アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「伊豆の国アートビレッジ」のブログ記事

みんなの「伊豆の国アートビレッジ」ブログ


井上陽水 「わかんない」

2017/08/20 00:31
朝の4時。

朝霧の中をドライブ。

カーステレオから流れてきた。

井上陽水が、宮沢賢治を謳った「わかんない」。


雨にも風にも負けないでね
暑さや寒さに勝ちつづけて
一日少しのパンとミルクだけで
カヤブキ屋根まで届く
電波を受けながら暮らせるかい?

南に貧しい子供がいる
東に病気の大人が泣く
今すぐそこまで行って夢を与え
未来の事なら何も
心配するなと言えそうかい?

君の言葉はワカンナイ
君の静かな願いもワカンナイ
望むかたちが決まればつまんない
君の時代が今ではワカンナイ

日照りの都会を哀れんでも
流れる涙でうるおしても
誰にもほめられもせず苦にもされず
まわりの人からいつも
デクノボウと呼ばれても笑えるかい?

君の言葉はワカンナイ
君の静かな願いもワカンナイ
望むかたちが決まればつまんない
君の時代が今ではワカンナイ

君の言葉はワカンナイ
君の静かな願いもワカンナイ
望むかたちが決まればつまんない
君の時代が今ではワカンナイ




現代への憂いなのか、落胆か。
かすかな希望を
やはり未来に託しているのか。

朝霧の中を走る。
あたりはかすかに明るくなってもなお
フロントガラスにはかすかに水滴が・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アカシア絵画展

2017/08/19 04:00
昨日の午後、伊豆の国アートビレッジ・プティギャラリーにて『アカシア絵画展』がスタートしました。
地元サポーターの皆さんのご協力で、汗びっしりかきながら展示を完了しました。

4時半から3名で駒の湯源泉荘に温泉に入りに行きました。駒の湯はまだ、買い手がつかないようです。8月いっぱいで、終了の予定です。本当にどなたか買って引き継いでもらいたい。最後近くなので、大勢の方々が入りに来ていました。

僕がもう少し財政的に力が有れば、ファンドを立ち上げて『自由共同温泉・駒の湯』として引き継ぎたいと思うのですが、、、。

それはともかく、IAVはやっと太陽光発電もスタートして軌道に乗ってきたところです。
小野市長の講演がなくなったこともあり、逆にノンビリ掃除や草刈りやったり。北川さん、西川さんには夏草がドンドン伸びるのとの闘いをやって頂きました。

障がい者の絵はやはり素晴らしいです。

9月のイベントデイズの時、そして23日、24日には合宿もあります。組紐の講習会も有ります。ノリさんに、伊豆日日新聞の取材をお願いしました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像




画像

画像

この玉村クニ子さん。2008年8月3日の横浜山手アトリエでのスケッチ会で一気に12枚のスケッチを描いて、僕に託して行きました。
その後、自死してしまい、悲しみの中でアンシェーヌ藍で展示会をやりました。素晴らしいスケッチです。仲間の特徴を見事に捉えて居ます。僕の肖像もあります。
画像

何度観ても、ミカ、航太の絵。いいです。傑作です。
僕は、いっぱい、皆んなの絵から学んでいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チャーチル会ヨコハマ絵画展

2017/08/18 04:08
8月17日。
午前中10時から東京渋谷 共同映画社で映画「ハケン」推進会議の幹事会が開かれました。僕は幹事ではなく幹事会提案者としての参加でしたが、「幹事」にされてしまいました。ともかく世話人会幹事会が発足。午後2時から「世話人会」でしたが、戸塚で開かれている「チャーチル会ヨコハマ」絵画展へ。「講評」を頼まれていました。1時間前に行きまして、全作品を拝見した上、一休み。3時半から2時間、全作品への私なりの意見を申し上げました。こうした
会場での「講評」は「偉そうな」感じで嫌いなのですが、増えているのです。責任を感じるのでいつも重圧ですが、
なるべく「ずばり」と言いたいと思っています。

画像

画像

案内のハガキには葉巻を咥えるウィンストン・チャーチルのスケッチが載っていましたが、会場には別な顔スケッチが。会員のうちタバコを未だにやめられない人が3名だそうです。葉巻を咥えるチャーチル像は⁇とか?
画像

高井さんが送ってくれた画像です。
画像

画像

チャーチル会はとても紳士・淑女の会と前から思っています。会則がユニーク。入会は会員の推薦者が必要で面接があり、半年間の試し期間の後、再度審査があって正式会員になります。飲み会などは「割り勘」が原則。
会員間の「不倫」はご法度。つまり除名?いいですねえ。



今回44名の方々が出品。それぞれ、水準が高いですし、とても研究熱心です。
画像

21日まで戸塚駅前・区民文化センターで開催しています。

昨日の晩は懇親会が大船のイタリアン・レストランでありました。私も参加させて頂きました。楽しかったです。

今日は、伊豆の国アートビレッジへ。
伊豆の国小野市長が出張になり講演は取りやめになりました。
障がい者の絵画展の展示をやります。明日は午前中運営委員会がありまして、それをおえましたら、1時半まで居て帰ります。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アカシア絵画展

2017/08/17 07:36
伊豆の国アートビレッジでは、8月18日設営で19日から9月24日まで「アカシア絵画展」を開催します。
画像

画像


出品者はNPO法人NIKOのメンバー。
藍工房の退職強要問題から、藍工房の新体制後、退職された職員の方々が設立したNPO法人「NIKO」。
松尾鉄也さん、尾上優子さんを中心に同じ世田谷で活動し始めています。藍工房に通っていたメンバーさんが
同時にNIKOにも参加しております。
隔月で中西繁山手アトリエでやっているのが「アカシア絵画勉強会」。そこでの作品を中心に展覧会を開きます。

9月23日24日はメンバーさん、サポーター、10名ほどでビレッジで合宿をします。
その時には組紐の実習講座をします。組紐台を8台持参してくれる予定です。23日午後、8名定員で参加者募集しています。当日のサポーターも募集しています。

素晴らしい作品です。
是非とも皆さんお運びください。

明日18日午後1時半から設営です。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


人口減少日本

2017/08/05 05:35
日本は人口減少社会を突き進んでいます。

26日の新聞で、経済学者の友寄英隆氏によると、1億2,700万人の現在の人口が50年後には8,800万人になるそうです。31%減です。100年後には3,800万人だそうです。70%減にあたります。少々の出生率向上では追いつかない減少の方向にすでに行っています。人口減の世界を予測してそれに見合った施策を考えることが急務です。空論の成長戦略をいつまでしていてもかえって現実に合わない。




高知県土佐郡に大川村という日本の村で人口の一番少ない村が、村議会が成り立たないので、村民集会ですべてを決めるようにしようかとしています。山間の村で、かつて4,000人いた村民が現在400人だそうです。僕は一度行ってみたいところだと思っているのです。


高知で、初めて訪ねて展覧会をやったのが有名な馬路村でした。「人口3,000人の村だけどどうですか?」と聞かれて、「面白そう」と思ってやったのです。楽しかった。馬路村は「柚子」で成功の村ですが現在人口は900人になってしまったそうです。小さくとも経済的にも豊かで楽しくやっている地域もあるのです。


何か、そうした工夫というものを学び、見つけたいですね。人口が減ってゆく日本への対策がありそうです。


いま空き家が増えています。全国で820万戸。住宅総数の13.5%だそうです。(総務省2013年度調査)
地価も上がらないので、売れない。固定資産税だけがかかるので土地と家を放棄する人が増えているのです。奈古谷温泉旅館もそうでした。建物はあるのに商売は成り立たない。廃業して放置されていた。そのままでは、いずれ廃墟と化すことになる寸前でした。「伊豆の国アートビレッジ」として活用中。別な形で利用すれば価値はあるのです。    「利用価値」。   「所有価値」から「利用価値」へ。 これがひとつの鍵では?
あり余って来る空き家、建築を上手く活用する。ゆったり、広く使う。何か工夫はあるのでは?






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


木下順二 子午線の祀り 2

2017/08/01 00:18
あとがきで大事なことを書かれています。
画像


画像

画像

画像

画像

画像


最初の語りが最後に俳優によって再び読まれる。
素晴らしい文章です。書き写してみました。

夜。満天の星。

晴れた夜空を見上げると、無数の星々をちりばめた真暗な天球が、あなたを中心に広々とドームのように広がっている。ドームのような天球の半径は無限に大きく、あなたにみえるどの星までの距離よりも天球の半径は大きい。

地球の中心から延びる一本の直線が、地表の一点に立って空を見上げるあなたの足の裏から頭を突きぬけてどこまでもどこまでも延びて行き、無限のかなたで天空を貫く一点、天の頂き、天頂。

地球を南極から北極へ突き通る地軸の延長線がどこまでもどこまでも延びて行き、無限のかなたで天空を貫く一点、天の北極。

遠く地平の北から大空へ昇って遙かに天頂をよぎって遠く地平の南へ降る無限の一線を、仰いで大宇宙の虚空に描き給え。

大空に跨って眼には見えぬその天の子午線が虚空に描く大円を38万4400キロのかなた、角速度毎時14度30分で月がいま通過するとき月の引力は、あなたの足の裏がいま踏む地表に最も強く作用する。

そのときその足の裏の踏む地表がもし海面であれば、あたりの水はその地点へ向かって引き寄せられやがて盛り上がり、やがてみなぎりわたって満々とひろがりひろがる満ち潮の海面に、あなたはすっくと立っている。

なんと宇宙と地球と一人の人間の位置とを壮大なスケールの中で明快に描いた言葉だろうと思うのです。

角速度毎時14度30分とは、1日=24時間で348度になり一周360度に12度分足りない。地球が1回転=360度廻るのに対し12度遅れる。12度を30回重ねると360度になり、地球の同じ地点に戻って来る。これがひと月。衛星の運行によって人類は時間の区切りや暦の区切りをつけている。客観的事象の法則を正確に測定して認識した人間の知恵の素晴らしさ。

そうした中で演じられた人間どおしの闘い。怨念と欲望と名誉、地位とプライドの奪い合い。そうした人間の営みを宇宙から俯瞰したら本質は何なのか。歴史を探索しそこから学べることは何か。こうした疑問に応えるべく作者は膨大な物語を展開するのだ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


木下順二 子午線の祀り 1

2017/07/31 03:45
7月のビレッジで田口精一さんを迎えた夕食会。
3分間スピーチに僕が提起したテーマは「初めて観たお芝居、もしくは最も感動した演劇」。

僕は「子午線の祀り」を砂防会館で観たことをあげました。

先ほど、本棚に読んだ本を戻した時にふと本に目が止まったのです。

画像
画像

画像

画像

平家物語。知盛を描いた戯曲で、「群読」。
僕は、詳しいことはわからない。ただ、ただ、視覚的な感動と、「群読」の音、声、リズムに感動したのです。

画像

語りを宇野重吉。出演、山本安英、瀧澤修、観世栄夫、野村万作、嵐圭史、他。

出だしの語りが素晴らしい。

画像

画像


平家は源氏に敗れ、知盛は「見るべき程の事は見つ。」と入水して物語は終わる。そしてまた、冒頭の語りが繰り返される。
画像


理科大建築学科のわたくしとしては、
平家物語に、この宇宙観と万有引力の法則が貫かれている特異さに感動するのです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


滝沢岩雄IAV訪問記

2017/07/20 15:55
4月のIAVイベントで講師をしてくださいました元毎日新聞記者滝沢岩雄さんから「訪問記」の記事が送られて来ました。
画像
画像
画像


講演の次の日、いろいろと廻られたのですね。さすが記者魂です。
先日も蔵書を段ボール2つ贈られて来ました。

そう言えば、7月14日(金)朝、東伊豆の伊東に寄って、鳥居、宮島両夫人が引っ越しすることになり、狭くなるので本箱、鏡台、絵画類、ご本などいっぱい寄贈されて、クルマのルーフに積んでIAVに運びました。大型のガラス戸が付いた本箱は玄関横の図書コーナーに設置しました。まだ本の整理はついていませんが、8月には坪井さんがやってくれるかな?期待しているのですが・・・。

鳥居、宮島両夫人は14年前に東京から伊東に移住して来ました。お二人とも昔からの友人で、NY展にも来てくださったのです。(IAVに飾ってある100号ぐらいの大きな「ちぎり絵」は新日本婦人の会の小組の作品。)この秋、いわば終の住みかの10人定員の共同ハウスに入居することになったのです。身の回りのモノたちを整理して行くのも大変なことだと思います。移転されたらまた訪問する予定にしています。
寄贈された中に小野竹橋画伯のリトグラフセットは、順次公開して行きますが、とても参考になる作品です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2回IAV中西繁絵画講座2

2017/07/20 06:19
Dさん

画像

この方は言わばベテラン。絵画の基本を身に着けていますね。精密に描くのでなく自分の心の感じるところを描いている気がします。

僕の提案は、もう少し単純な色面も欲しいという事。また空間との関係で周りを省略し過ぎたかなという感じ。紙を貼ってみました。

画像


Eさん

画像

コンピューターグラフィックスです。
いいですね。花作りで、苗を栽培しているところ。鉢の縁のところの表現がいいですね。
真ん中の鉢の芽がもう少し伸びてるようにしたらどうかと思います。

Fさん

画像

子供の頃の母との思い出を描いたという。
感動的な絵ですね。絵の機能は、写真に撮れない過去の思い出を再現できるということです。
上部を省略したらと、思います。
画像

画像

自画像。
普段眼鏡をかけている方なのですが、眼鏡を無しで描いています。それは成功ですね。
バックの余白の形をもう少し考えたらいいです。

Gさん

画像

まだ、途中だったかな?左の方も描きこんで行きましょう。

画像


凄い!いい感じ!
川のある情景に桜が咲いています。
クレヨンと水彩。
楽しい絵です。色彩もいい。弾むようなリズム。音楽が聞こえてくるようです。

画像


何か、その時説明がありましたが、画面の美しさに僕は我を忘れてしまいました。
直接感性に響いてくる造形ですね。

「あい」の上映会で映画を見て、僕のブログを探して、お住まいが近いので初めて参加されました。
僕は、講座のあと、池田愛さんとおっしゃる方なのですが、IAVのプティ・ギャラリーで個展を勧めました。僕の手持ちのアルミフレームをお貸しして、20点ほどの展覧会を、9月下旬から2か月ぐらいやってもらう事にしました。ご本人も、早速制作、計画スタートします。


作品研究のあと、30分ほど「構図」の話をしました。僕の絵画講座の本から、「構図八策」のところだけスライド上映しました。


次回は
9月第3土曜日 10時から11時半。

ブログをいっぱい書いて、作品発送も第1陣を済ませてひと段落。
体重増対策に、長時間ウォーキングに出かけます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2回中西繁絵画講座

2017/07/18 01:41
Aさん

画像

港で働く人々の群像。面白い構成です。問題点、1 中央の主役の男性のポーズが少し硬い。 2 右手前のグリーンの女性が目立ちすぎる。プルシャンブル―(群青色)のパンツも強い。もう少し中間色に。3 空が狭すぎるので堤防を少し降ろす。滞船は小さすぎる。左橋のコンクリートの塊はなくす。 4 網の表現、四角でなく菱形ではないか、或る程度透けるのではないか。
画像

フクシマの現実から伊方原発への不安を描く、構成的な試みは面白い。 
1 同行二人のお遍路さん、逃げる人物などは漫画チックになるのでとったらどうか。 2 半分から下の黒の部分がかたまっている。中央の夜景はいいとして、右のフレコンバックの形象と、明度をあげる、左の黒の部分も色彩と明度を区別する。 3 上部の四角く直線で区切られた構成でなく、相互に組み合わされた表現の方がいいのでは? 4 福島の別な情景をもう少し加えることも考えられる。

画像

シリアなどの戦闘に寄って破壊された街。意欲的なテーマです。
1 遠景の夕陽。この場合、色彩としての赤は似合わないのではないか?地域性から、青空か、グレーの空か?
遠くに爆発の煙が上がっていてもいいのでは? 2 右端、上部の建物の形、しっかり描いてあって目立ちすぎる。これらは破壊されたように崩してもいい。 3 道路面に瓦礫が散在しているとかの細部の表現も大事。


Bさん

画像

筍の表現は素晴らしい。 1 ゼンマイはちぎれたものでなく右に伸ばす。 2結果論ですが、葱の向きは反対だった方が良かった。

画像

バックの笹をもう少し上げる。

画像


薄く描いてあるのですが、テーブルのラインを描いて真ん中の空きを繋げる。リンゴの右下のカーブを修正。

画像

途中なのか、これで完成なのか?ホウヅキの大きさからしてこのままでは空間は広すぎる。

画像
画像

1枚目の方は空間が広いのでトリミングする必要が出てくる。右下の葉も下に引っ張りすぎます。

Cさん

画像

実景はこうなのかもしれないが、森の樹の大きさからして城の大きさが感じれれなくなるので、山の上部は空にしたらどうか?その方がスケール感が出る。バックの色面も2つに分けたい。

画像

中央の教会が主役なのでしょう。小さくて、周りが目立って何を狙いにしているかわからなくなってしまっている。主役を大きく。もっとアップでとらえるべき。

画像

木版画。エベレストが見えて来た感動のショット。いいですね。
旗が左へ引っ張るムーブメントが強いので少し和らげる。

画像

左右の建物が目立って、中央の主役が弱い。ここを強く。

画像

これは奥行きの無い構図なので問題は少ない。改善点は、周りに面白い形のモノが散らばっている。真ん中の棚の中に魅力的な何かが欲しい。

以上、途中ですが。あとは次回に。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
伊豆の国アートビレッジ 7月 1
伊豆の国アートビレッジ 7月 1 7月のイベントデイズは14(金).15(土).16(日)の3日間、猛暑の中でしたが、東京の気温より5度ぐらいは涼しい感じで過ごして来ました。今回は北川和彦さんのシェフ。15日午前中は中西繁絵画講座。午後からの講演は劇団民藝の俳優・演出家田口精一さん。参加者は遠くは高知から川添夫妻がクルマで来られました。京都の芦田さん、所沢の深沢さんはそれぞれ紅葉と菩提樹の苗を持って来てくれました。小島サポーターの従妹の和子さんが初参加。天野ご夫妻は劇団民藝の古くからの会員で田口さんと親しくお話。いつもの秋田さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 00:06
万理さんの絵 2
大勢の方からコメントありがとうございます。 万理さんにコピーして知らせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 00:32
第8回アカシア絵画勉強会
第8回アカシア絵画勉強会 7月8日午前10時半から横浜山手アトリエにて。 今回は少なく、6名の参加でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/07/09 01:23
田口精一演出 朗読の会
田口精一演出 朗読の会 今度IAVで講演して下さる、 劇団民藝の田口精一さん演出の朗読の会が開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 05:38
アカシア展 (IAV)
7月8日に第8回アカシア絵画勉強会を山手アトリエでやりますが、 そこまでの作品を8月15日に締め切り、下記の日程で 伊豆の国アートビレッジ プティ・ギャラリーでアカシア展を開催したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 19:29
劇団民藝「炎の人」
劇団民藝「炎の人」 この入場券は2000年の6月27日の切符。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 15:05
葛被害
葛被害 植物のクズ、ともいえる葛の浸食。 蔓類の寄生性を先に書きました。 7月ともなると、辺りの林は目を覆うばかりの葛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 04:58
ピロリ菌は退治しないほうがいい?
ピロリ菌は退治しないほうがいい? 商工新聞の人気コラム=藤田絋一郎先生の腸の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 04:38
アイスランドのアーティスト Mireya Samper
アイスランドのアーティスト Mireya Samper 昨日、29日午前、山手アトリエにアイスランドから来られたアーティスト Mireya Samper (メイヤ サンパー)さんが来られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 01:37
ミニマム・スタンダード料理 1
最小限の食事と言うのを考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 07:03
伊豆日日新聞に朱城忠さん講演記事
伊豆日日新聞に朱城忠さん講演記事 今朝の新聞に土曜日の講演が記事として掲載されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 07:07
うたごえ新聞に「あい」の上映
うたごえ新聞に「あい」の上映 うたごえ新聞6月19日号に 映画「あい」の伊豆の国上映会の記事が掲載されました。 どんぐり合唱団の縣さんが投稿して下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 21:41
IAV 6月 イベント
IAV  6月 イベント 17日土曜日。午前中はサポーターの方々5人で運営委員会をやりました。 イベントの今後の予定、施設管理の問題、食事作りの交代制など改善点を 話合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 03:50
太陽光発電調印式
太陽光発電調印式 既に発電開始している伊豆の国アートビレッジ太陽光発電所ですが、 構成3団体の契約の調印式が15日午後5時半からダイニングルームで行われました。 市民共同発電所(代表田中東紀男)、日本オオカミの会(代表仁杉秀夫)、 伊豆の国アートビレッジの三者。1:1:2の割合で出資、売電します。 幹事役はアートビレッジ。2者に半年ごとに送金します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 02:11
河上肇 貧乏物語
河上肇 貧乏物語 昨日、6月14日の夕刊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 06:01
「あい」伊豆の国市上映会 感想
「あい」伊豆の国市上映会 感想 上映実行委員会副委員長の橋千恵子さんから郵便でアンケート結果が送られて来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/13 19:28
6月のIAV イベントデイズ
6月第3土曜日は、17日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 09:44
IAV 遊歩道計画
IAV 遊歩道計画 伊豆の国アートビレッジの敷地6,000坪。 太陽光発電が完成したので、今後は山に本格的に遊歩道をつけて行こうと思います。 北川教授がかなり開拓始めてくれています。 今は十字形に道が形成されつつあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 06:40
NHKドラマ「みおつくし料理帖」
新番組。 江戸に出て来た大阪の若き女性料理人の物語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 18:57
映画「惑う」上映会(ビレッジ)
映画「惑う」上映会(ビレッジ) 三島市は昨年市制75年を迎え、1,650万円の助成をして市のPR映画を計画しました。 それが発展して、NPO「みしまびと」が運動して出来た本格的劇映画「惑う」。 上映会を6月17日(土)午後の講演会のあと2時45分から5時まで、 伊豆の国アートビレッジでやることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/27 04:31
[あい」伊豆の国市上映会 感想 2
[あい」伊豆の国市上映会 感想 2 これで終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 08:26
IAV中西繁絵画講座
IAV中西繁絵画講座 5月20日(土)午前10時から再開スタートの絵画講座をダイニングルームでやりました。 絵を持ってきた方が4名。その他の見学者が4名でしたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 04:52
IAV 5月イベントデイズ
IAV  5月イベントデイズ 18日木曜日からビレッジに来ています。この日、若い男性とお友達の女性。お二人とも画家を目指している方々と、秋田さんとでビレッジ・アネックス小西邸の方で泊まりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/21 03:36
IAV太陽光発電 覚書案
昨日、PVネットの伊藤博文さんから19日9時に発電開始。 午後3時から開所式を開くにあたって、かねてからお願いしていた 契約書=「覚書」(案)がメール添付で送られて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 06:36
映画「あい」伊豆の国市上映会 終了報告
映画「あい」伊豆の国市上映会 終了報告 映画「あい」伊豆の国市上映会 終了報告 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/14 03:03
川村吾蔵物語(彫刻家)
川村吾蔵物語(彫刻家) 昨日、1冊の本が贈られて来ました。今から9年前に出版された本で、 著者の新海輝雄氏は画家であり彫刻家。当時81歳の時の労作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 02:59
清酒 倉本
清酒 倉本 今まで2度ほど紹介しました「倉本酒造」。 昨日夜、NHK Eテレの「趣味どきっ」という番組で≪日本初の清酒≫と題して 室町時代に最初に清酒が造られた菩提寺酒の復活をするプロジェクトの酒蔵の 一つとして登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 04:58
IAV ムーラン 2
IAV ムーラン 2 その後の検討の結果少し変更。 というのは、部品の確認にコーナンに行ったのです。 大体頭にあるからスケッチを持たずに行ったのだが、やはり設計プランは大事。 おおよそ部品の検討はついたが買う自信はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 22:37
IAVムーラン
IAVムーラン 先日のスケッチに加え、羽根の割付けを計画してみました。 4.5o厚ベニヤ1枚から8枚の羽根を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 02:25
IAV コミュニティー寄金
本年度4月寄附月間の集計が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 14:52
池辺晋一郎さんのコラム
池辺晋一郎さんのコラム うたごえ新聞のコラム、池辺晋一郎の「空をみてますか」。 いつもその知識の広さ深さに関心しているのですが、今回はまた、 音楽家らしい素晴らしい文でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/01 04:53
IAV ムーラン
IAV ムーラン 伊豆の国アートビレッジの庭に風車を立てたいと思いました。 毎日家人が取っているサントリーの天然水のペットボトル。 四角いのですが、羽をつければ廻るのではないか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 18:42
雪ノ下カトリック教会バザール
雪ノ下カトリック教会バザール NPO法人ひかり が参加するバザーに行って来ました。 天気が良かったし、北鎌倉から雪ノ下まで歩いて行きました。 この道沿いにはなかなかこじゃれたお店がポツンぽつんと並んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 07:38
「あい」伊豆の国市 上映会
「あい」伊豆の国市 上映会 4月22日午後1時から映画「あい」の上映会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 02:43
人間は「細菌」で生きている
人間は「細菌」で生きている 商工新聞で一番みたい連載が「腸博士」の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 05:07
ひかり バザール
ひかり  バザール 来たる4月23日 鎌倉 雪ノ下カトリック教会にて NPOひかり のバザールが行われます。 午前9時から午後2時まで。宣伝のチラシも作るそうです。IAV からの出品作品がもちろんでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 12:23
[あい」上映会北九州 アンケート
[あい」上映会北九州 アンケート 宮ア監督からコピーを頂いて、かなり日にちがたってしまって・・・ 素晴らしい感想が寄せられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 05:26
IAV 4月
IAV  4月 15日午前中に経営委員会、『あい」』上映実行委員会。 午後1時半から、滝沢岩雄さんの講演でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 03:21
ヨコハマ花盛り
ヨコハマ花盛り 新聞にヨコハマ・アトリエ近くの行楽ガイドが載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 01:13
駒の湯源泉荘が閉館へ。
駒の湯源泉荘が閉館へ。 悲しいニュース。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/04 21:56
障がい者支援施設「ひかり」へ
障がい者支援施設「ひかり」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/21 12:45
IAV 3月 イベントデイズ 終了
『伊豆の国アートビレッジ便り』のブログに全体のレポートは載りますが、僕のブログでは僕の活動を主に報告して置きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 04:29
新・秋田木工房
木工房を移動すべく、大浴場の浴槽をふさぐ工事。秋田さんと西川さんとで。 凄く順調に進み、2日目に完成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 04:35
番トラ
伊豆の国アートビレッジには、全身の名古谷温泉時代の虎の木彫が有ります。 かなり、独特のイメージなので木材置場に眠らせていましたが、 今朝4時に起きて、 思い切ってピンクに塗ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 05:22
4月 コミュニティー寄金 のお願い
伊豆の国アートビレッジ コミュニティー寄金のお願い             2017年4月1日〜30日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 00:18
障がい者施設支援 作品
1月18日付のブログ「幸福鳥」で書きました通り、鎌倉市台3丁目にありますNPO法人ひかり(地域活動支援センター)に何かIAVでの制作作品を提供したいと考えて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/07 01:48
IAV 17年度 経営委員会
下記のとおりIAV17年度経営委員会を招集します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 16:58
IAV 3周年
昨日3月3日は伊豆の国アートビレッジ創立3周年記念日でした。 また、この日は母の誕生日。しかし、亡くなって戸籍謄本をみたら本当の誕生日は3月7日と書いてあるのです。その昔だから、おめでたい雛祭を誕生日としていたようです。今年の1月、映画「アラビアの女王」でしたか、横浜の黄金町の映画館ジャック&ベティで観たあと、鎌倉街道に出て、関内駅に向かうとすぐ甘納豆屋の前に来たのです。そこから思い立って、いつもの甘納豆を買って、居酒屋「武蔵屋」のお母さんを老人ホームに訪ねたのです。毎年桜の咲くころと、決めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 00:50
伊豆の国アートビレッジ 2月
2月17日、アートビレッジに来ました。今回はロシアから来日中のナターシャさんが2泊3日で参加。僕の高校時代の同級生や、理科大出身の後輩にあたる方も日帰りで参加。また、京都から賓客が一泊で参加とか、賑やかでした。 18日の矢部洋先生の講演「健康長寿の秘訣」は25名参加のとても面白いお話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 03:51
映画「あい」 統合失調症講座で上映
昨日15日、所沢市保健センター主催の「統合失調症講座」の2日目に教材として映画「あい」が上映されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/16 05:31
伊豆の国アートビレッジの今後 2
「子供たちの遠足に選ばれるようなIAVになったら素晴らしい!」とのメールをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/15 00:00
伊豆の国アートビレッジの今後
ブログ「伊豆の国アートビレッジ便り」の方に予定や記事が掲載されていますので正式にはそちらのサイトで予定は確認ください。こちらでは、検討中の事も含めてのことです。ご意見も期待しての独り言です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 04:31
子供食堂  4
本がすぐに届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/05 02:50
障がい者施設NPO ひかり 支援
先日 「幸福鳥 」という表題で鎌倉市のNPO法人地域活動支援センターひかりのことを書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/27 20:57
太陽光発電 工事へ
伊藤博文さんから工事費の請求が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 00:26
[あい」追加上映会 高松
香川県の中野登志絵さん、昨年12月の高松での「あい」上映会で知り合った方からご案内いただきました。 高松での追加の上映会です。 レストランでの音楽と合わせた小さな上映会ですが、何か、ゆったりした感じでいいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 23:51
月の裏側からの2冊の本
昨日は夕方の散歩から帰りながら、家人はまだクリニックに出かけているだろうと、集合郵便受けを開けてみますと、大きな郵便物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 04:55
流木モビール デザインと結果
机上でデザインを思いついた時のスケッチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 02:23
モビール
昨日は朝から断続的にモビール作りをやりました。午前中に完成。 初めてのインスタレーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 03:44
一月のIAV イベント
雪になりそうとの天気予報でしたので、朝4時過ぎに出まして、ビレッジには6時前、まだ真っ暗の中着きました。今回はやる事いっぱいで、マントルピースに火をくべて部屋を暖めながら、コーヒーも飲みながら、アレコレ。9時過ぎに山の散策路の下草刈りを始めまして、午前中にシャツを2回着替えるほど汗をかきました。庭、構内の雑草も大分刈りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 06:44
「カダケス夕景」 5
1月19日。制作5日目。 今朝は7時半に自宅を出て、アトリエには8時半につきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 18:34
IAVオリジナル「幸福鳥」
正月明けに、二男哲也の同級生が北鎌倉近くの障がい者施設「ひかり」(NPO法人)に勤めていて、支援要請の相談があるというので行ってみたのです。本当に小さな施設なのです。作業所で何か作りたいのだけれど、身体障害であまり手も動かせないから、工作はほとんど無理。しかし、来所のモチベーションがないと来る方も減ってしまう。バザーで売る商品が欲しいとのことでした。勿論ボランティアのサポーターも欲しいところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/18 16:52
小さな理想郷 標語
理念の明確化への議論。 そう活発ではありませんが、引き続き考えて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 22:51
IAVの 講座ほか
今日は阪神淡路大震災から22年目。 あと1時間で午前5時46分を迎えます。 その後の3.11 東日本大震災、熊本地震等、日本は地震の被害の連続です。 南海地震、東海地震、東京直下型地震などの恐れ。 思わぬところで起こる怖さも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 04:21
私にとっての理想郷
偽善者とかエセ慈善者とか思われていますが、奈古谷温泉旅館を買ったのは、あの膨大な作品をどこかに保管しないといけないということが発端です。一時期は横浜港山下ふ頭の倉庫に保管していましたが年間の費用が33万円かかっていました。絵にかかる埃もひどいものでした。 それで、撤収して山手アトリエとその倉庫に移動したのですが、満杯で制作スペースも制限されるようになっていたのです。それで、「廃墟と再生」展も、毎回かなりお金がかかることですからだんだん収束しないといけないと考えていました。パリから帰って来たら、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/11 16:54
IAV運営上の意見
理念の検討をしていますが、その過程で出た意見を中間的にまとめてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 02:02
比叡山千日回峰/ IAVの理念
8日の午後、NHKアーカイブスで、酒井雄哉(ゆうさい)師の千日回峰の記録をやっていました。僕はそれを30年ほど前に観ていて、ずっと心に残っていたのでした。高倉健さんのラジオの番組「旅の途中で」でもこの酒井さんの千日回峰達成は語られていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 04:24
2017年の初めに
「惰性の欲望」から「理性の欲望」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 05:10
IAV アートワーク 案
さっき、思いついたのです。 伊豆の国アートビレッジの玄関ホールに アートワークを創ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 01:19
森の宝石
伊豆の国アートビレッジを会場にクリスマスリース作りの講座をヤマネコ学舎の市川幸子さんが開いてくれたのは「伊豆の国アートビレッジ便り」のブログで紹介してありますが、工房に片付けられた素材を拝見していました。僕なんかには普段見られない面白い造形物がいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 00:14
第3回「あい」上映伊豆の国実行委員会
12月17日午前10時から11時20分、10名の参加で実行委員会が 開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/18 03:17
「あい」上映伊豆の国実行委員会 第3回 予定
本日、12月17日 午前10時から11時半。 第3回実行委員会を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 02:28
伊豆の国アートビレッジ・アネックス
伊豆の国アートビレッジにアネックス(離れ・別館)が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 06:10
伊豆の国アートビレッジへ
奈良経由、鎌倉からの1740キロを走破して伊豆の国アートビレッジに到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 04:52
小さな理想郷の目指すこと
橋銀次郎氏の論文から触発されて思ったことを書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 04:40
映画「あい」上映伊豆の国実行委員会第2回
劇団DANの公演が日曜日の午後からありましたが、 送る方もいて、疲れ切って帰って来ました。 箱根新道で大きな事故が起きて、まったく動かず、 Uターンして箱根ターンパイクから帰りました。 1時間ほどロスしましたが、あの渋滞を抜けたのが 正解でした。帰宅して遅いランチ兼夕食で、バタン、Q 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/21 03:29
歩き考 2
18、19、20日と伊豆の国アートビレッジに来ています。 映画『あい』の上映実行委員会の2回目をやりました。 その前18日には『風の舞』の上映をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 03:54
富士山
篠田桃紅さんは富士山に魅せられて山中湖畔に別荘を建てて 富士山を朝となく夜となく眺めているそうです。 或る時3段に色が染め分けられている富士山を見た事があるそうです。 上は朱色、その次は紫、下は緑。忍野の茅葺屋根の家にいた時、 夕方でした。それだけ、一度しかなかったと言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 02:02
電車で伊豆の国アートビレッジへ
昨日、11月7日は12時から映画「あい」上映実行委員会の 最初の会議がありました。とても楽しくやりました。 その報告は「便り」の方のブログに掲載されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/08 04:09
小津安二郎 展示コーナー
意外なところにこんな施設がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/07 01:25
創彩展へ 2回目
松山・大洲から初出品の熊野哲郎さんが展覧会の 授賞式に来られるというのでNYツアー組3名が会いに行きました。 初出品で秀作賞を受賞ということで、おめでたいことでした。 ま、僕はあまり「賞」というのはこだわりませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 05:46
エミリーさんが朝日俳壇入選
速いもので、11月に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 05:12
「めぐりゆく時をこえて」楽譜
昨日は山手アトリエまで往復自転車で行きました。 片道1時間45分でした。歩くのとは使う筋肉が少し違います。 登り坂は自転車は苦手。長時間自転車乗るとお尻が痛い。 万歩計にはカウントされませんね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 23:26
新津きよみ著「神様からの手紙」
新津きよみさんから新刊が贈られて来ました。 凄く面白い! これは舞台になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/27 06:03
「あい」上映奈良実行委員会からの手紙
奈良実行委員会代表の上谷勝さんから 手紙を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/21 23:46
三島・障がい者施設バンド「元気玉」記事
夕方のストレッチ散歩から戻り 郵便受けを見ましたら、静岡の松井奈奈子さんから 大きな封筒が届いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 18:20
藤沢周平の描いた世界
アーカイブ4の記事を読んでくださり、 「藤沢周平は大好きで、文庫本60冊を読みました」と、 大阪の大場さんからメールをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 04:58
「2016年経営委員会議事録」について
ブログ「伊豆の国アートビレッジ便り」の スタートに、テストです。 自分のブログに「トラックバック」してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 02:29
ブログの今後 その後
8月15日に『ブログの今後』と言う項目で、 かなり増えた閲覧数とともに、不可解なコメントが入って来る 傾向があり、その対策として4つの変更方向を 書きました。その中の一つ『アートビレッジ』の項目を独立させること。 これが1か月かかりましたが、サポーターの方のおかげで 明日からスタートします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 05:34
太陽発電用地 伐採ボランティア募集
先日、PV-Netの伊藤博文さんと打ち合わせて、 下記のように「木こりPJ]をやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 15:43
9月イベント 澤田智恵バイオリンソロ ミニコンサート
17日(土)、バイオリニストの澤田智恵さんがロシア人の青年アレキサンドルと 共にビレッジに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 06:04
9月イベント 講演
9月17日(土)午後1時から3時。 講師は、反射炉ボランティアガイドもしている宇野眞好氏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 11:38
9月イベント 陶芸講座
広島から来てくれた今橋泉さん。 用具も事前に宅配便で送ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 11:00
伊豆の国市 市長訪問
9月16日午後。 伊豆長岡温泉にある伊豆の国市役所に 小野登志子市長を高橋千恵子さんと表敬訪問してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 02:21
「ハケン」映画推進/アーネストクラブ展
9月20日朝、設営をします。 私はNYのフィルム画を出品します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 01:24
17日午前 陶芸講座
IAV 17日(土)午前9時〜12時 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 07:12
枕が高くて眠れない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 01:31
松山へ
迷走台風10号が関東地方に接近する中 早朝の羽田空港を問題なく飛び立ちました。 (東北・北海道は被害で大変です) しばらく眠っていて、目が覚めたらCAの人が お飲み物は?とすぐに。 JALの第一便は10%も乗っていませんでした。 窓をみると瀬戸内海。 空気は澄み切って、いい天気でした。 間もなく、福山上空?という間に鞆の浦、尾道と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/31 04:55
IAV太陽光発電所出資金募集
太陽光発電所建設の出資金を募集します。 10月31日までに500万円を募ります。 発電所完成予定2017年3月末。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 19:11
「境界アート」
朝日新聞8月29日付文化欄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 05:16
中西繁作品アーカイブ 2 銀座を描く
美術雑誌一枚の絵。 1989年頃に銀座特集がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 05:05
IAV 9月予定
9月16日(金) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 23:07
いよいよ、太陽光発電事業へ(予告)
伊豆の国アートビレッジ太陽光発電所=IAV SOLAR POWER PLANT ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 03:03
三島市 平和のための戦争展
第17回平和のための戦争展が8月18日から23日まで 三島市いきいきホールで開かれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 05:11
IAV実践絵画講座 8月
21日の日曜日。 朝9時から12時まで第4回IAV実践絵画講座。 モチーフは「花」でした。10名の参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 03:53
IAV8月イベント
20日土曜日。 午後1時から、万葉集のお話。横浜の高木紀世子さんの講演。 センダンの木をテーマにした歌を中心に万葉集の世界をとても わかりやすく、興味を広げるお話でした。 15名の参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 05:43
IAVで、 ものがたり文化の会 合宿
12,13,14日と佐竹さん代表の「ものがたり文化の会・足立支部?」の 合宿が伊豆の国アートビレッジで行われました。 会は宮沢賢治の詩の朗読パフォーマンスの劇団です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 04:14
第3回 アカシア絵画勉強会
8月27日土曜日 午前10時半から12時半。 中西繁ヨコハマ山手アトリエです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 04:18
高知城
8月1日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 17:35
澤田智恵さんがコンサート
高田龍治→澤田智恵→ナターシャ(ロシア留学時の母のような恩人) という感じで、人のリレーで伊豆の国アートビレッジに ナターシャが来たわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 09:01
橋功さんの挿絵
京都美術研究会のメンバー高橋功さんが 挿画を描いた本の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 04:13
静岡プラム・フィールド訪問
5月に、 伊豆の国アートビレッジでの廃墟の絵を見てくれ、 静岡市で展覧会をやりませんかとお話しを、頂いた 馬場利子さんからお手紙も頂いたので、連絡して、 静岡のプラム・フィールドを訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 08:45
IAV 7月イベント 5 ヨット
7月17日日曜日。朝9時半多比港集合で ヨットに乗せてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 23:08
IAV 7月イベント 4
16日(土)4時半から5時半。 竹バンド「元気玉」の演奏。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/20 04:21
IAV 7月イベント 3
竹中敏さんのトーク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 10:46
IAV 7月イベント 2
16日午後からの講演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 02:36
伊豆の国アートビレッジ(IAV)7月イベント
15日(金)竹中敏さんの水彩画展の設営でした。 ヤマネコ学舎の皆さんが演出を手伝い、凝った展示で、 16日の午前中いっぱいかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 17:46
IAV イベントデイズ
7月16日(土) は  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 03:40
6月にIAVで会った馬場利子さん
6月のイベントデイズの時に参加され「廃墟展」を 観てくれた静岡市の馬場利子さんから 昨日、御手紙を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 01:37
再び、7月IAV イベントデイズ
7月16日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 04:24
IAV 7月イベント
7月に入りました。 ラッキー・セブンと言いますが 梅雨も明けて夏休みに入って来ます。 いい月ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/01 00:38
天野光則先生講義 14
これで終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 06:27
天野光則先生講義13
ビレッジでの講演は1時間半。 通常の大学の授業の1回分です。 天野先生の用意したレジメは かなりの量でした。 データをお借りしてすぐに感じました。 この中身を眠らせてしまっては惜しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 06:55
IAV実践絵画講座
土曜の夜は蛍で沸きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/20 04:24
天野光則先生講義 12 
いよいよケインズ。 まずはプロフィール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 04:19
IAV 6月イベントデイズ
18日(土)    午後1時から2時45分                三石博行氏 講演 「人の理性の起源について」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 06:27
天野光則先生講義 11
しばらくでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 04:19
伊那谷/ 大鹿村 Fes
友達の友達の森田修史さんから手紙が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 04:22
天野光則先生講義10
大事な法則の結論 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 05:24
天野光則先生講義 9
いよいよ「資本」と「剰余価値」。 大事なところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 04:17
天野光則先生講義8
学問って、何と面白いのでしょう。 目からうろこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 04:44
天野光則先生講義7
マルクスは実践家だったのですね。 学問のための学問でなく、 自由で豊かな生活のための学問を追い求めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/02 04:50
天野光則先生講義6
サミット、米国大統領の広島訪問が終わって、 報道各社が冷静になってとらえたことは、 安倍首相がことさら世界経済の危機を訴え、 アベノミクスの破たんを世界経済の危機にすり替え、 消費税10%の値上げ延期の理由にしたこと。 これは日本の政治的事情をG7の場を利用して 政策転換をしようとした、これがもっぱらの結論。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 19:06
天野光則先生講義5
いよいよ次回からマルクス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 07:45
天野光則先生講義4
サミットが終わり、オバマ大統領の広島訪問は 良かったと思います。 しかし、これからの核廃絶の実行の道筋を歩んで 行くかどうかが、今後の問題です。核保有国のリーダーが その義務を果たしてもらいたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 22:02
天野光則先生講義3
アダム・スミスの「国富論」。 その頃、日本は「富国強兵」政策であったところからの翻訳名だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 05:54
天野光則先生講義2
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 07:07
うたごえ新聞記事/創作部会inIAV
5月23日付け最新着の「うたごえ新聞」。 伊豆の国アートビレッジに来てくれた うたごえ協議会創作部会の記事が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 04:24
天野光則先生講義
天野光則先生の「やさしい経済学史」の講義は 90分ではとても収まらない素晴らしい内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 07:03
IAV5月イベント
5月21日朝9時にNYからの作品が、 3ヶ月半遅れで到着。7名で、荷下ろしは10分で終了。 30分で養生を解いて保管作品と、展示作品の 山わけまで行って、15分のお茶休憩。2時間半後の11時半には、 その後到着の講師天野先生ご夫妻、宮崎監督も、お手伝いに 加わって下さり、展示迄完了しました。 皆さん本当にありがとうございました。 これはとても一人では出来ないことでした。 天気も丁度良い気候で何より風が無かったので助かりました。 大きなパネルの運搬は風が強いと不可能になります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 02:48
認知症予防
全国商工新聞 連載 医学博士 竹田伸也先生の ≪一人で出来る認知症予防≫ からの受け売りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 01:56
IAV 2016年後半 イベント予定
IAV 2016年イベント予定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 05:47
うたごえ新聞に、
5月2日付け「うたごえ新聞」を みていましたら、この前ビレッジに来られた 竹澤まみさんが出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 04:33
IAV5月 イベントデイズ
5月21日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 16:13
IAV コミュニティー寄金
月間終了日4月30日現在 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 00:01
アートビレッジの歌 最終校正完
Eメールのやり取りで 何度か細部の修正があったようです。 これが最終。完成作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 22:13
アートビレッジの歌
昨日、藤村記一郎さんが楽譜を送ってくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 02:23
高田龍治ご一行様
VIP 警備上はもう公表していいと思うので・・・ 2,3日前にこんな企画書がメール添付で送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/26 03:35
IAV コミュニティー寄金 中間報告
2016年度のコミュニティー寄金 下記のとおり寄せられました。 誠にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 18:50
高田龍治一行
明日IAVに来られる高田龍治さん一行。 昨日来たメールでは 「日本のうたごえ全国協議会創作部」の 会議だそうです。それで真面目に会議室 で会議するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 05:04
サム・トゥッ・ソリ全国ツアー終了
4月19日、東京江東公会堂で最終公演が開かれました。 僕はアーネストクラブ(横浜市職員美術部)の総会への 出席で行けませんでしたが、大盛況で全国ツアーが終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 02:46
IAV 経営委員会
4月17日(日)午後1時から2時半。 2016年度の経営委員会をビレッジで開きました。 創立からは3回目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 09:13
IAVの春は花盛り
高橋千恵子さんが植えてくれた花々。 ロシアから来たナターシャさんが寄植えをしてくれて。 ビレッジの玄関前は花盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 00:35
IAV 実践絵画講座 4月
17日日曜日は朝9時から実践絵画講座でした。 会場をダイニングルームに変更して定員を15名に 拡大しました。臨時に参加希望者も出て、合計21名に なりました。 モチーフは人物。西伊豆の踊り子=フラダンスの先生、 マーラエ・ノリさんにモデルをお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 05:21
4月 IAV 2 キャンバスケース製作
藍染ワークショップの前後に秋田木工室で キャンバスケース製作をやりました。 8名が製作。僕も講習を受けましたが、 製作は小島少年に頼みました。いろいろ忙しいものですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 05:33
4月 IAV 藍染ワークショップ
待ちに待った藍染。 地元修善寺で藍染工房と、ショップを お持ちの三橋先生を講師に招いてのワークショップ。 18名が参加。 僕は見学、記者役でしたが、 女3人で姦しいと書くらしいですが、 今までのIAVでの最高に賑やかなイベントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 05:01
IAV コミュニティー寄金
4月1日から月間が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 03:55
NYからの作品 5月21日に到着
14日、山手アトリエにて京浜港運若山東京営業所長 川口課長と保険会社、検定協会、計4名が来られて打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 17:06
3度目の延期 NY作品
13日午後5時40分京浜港運から電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 17:53
NYからの作品到着 再度変更
先ほど、4月12日午後5時過ぎ 京浜港運から電話があり、 4月16日午後4時到着を 4月17日(日)午後3時到着に変更して ほしいとの申し入れがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 18:18
IAV 決算報告
4月9日(土) 経営委員・伊藤俊司さんから 中西繁が27年度決算報告を受けました。 決算報告 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 01:10
4月のIAV イベントデイズ
毎月第3金土日がイベントデイズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 05:28
サム・トゥッ・ソリを送る
翌日は天気予報通り朝から雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 06:41
サム・トゥッ・ソリがやって来た
昨日、サム・トゥッ・ソリのメンバーと マネージャーの音楽センターの浅野真里さん、 稲葉聡志さん一行が伊豆の国アートビレッジに 来てくれました。 名古屋でコンサートを一緒する坪井さん、 静岡のコンサートでご一緒するどんぐり合唱団の メンバー4名、他23名の歓迎会になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 06:20
サム・トゥッ・ソリ神奈川公演
昨日、4月5日神奈川公会堂での午後の公演に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 03:22
NY作品到着日 変更
「4月15日午後1時伊豆の国アートビレッジ到着」 が 遅れることが通知されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 01:59
サム・トゥッ ・ソリ全国ツアースタート
韓国民衆の心を伝えるグリープ、 サム・トゥッ ・ソリの全国ツアーが2日、立川を皮切りに スタートしました。 関係者の話では満席。感動の公演でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 10:41
ナターシャのホリデー
ロシアから来たナターシャ。 2日目はサポーターの矢部さんに加え 高橋さん、菊池ノリさんが訪ねて、 楽しそうな写真を送って来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 19:53
サム☆トゥッ☆ソリ全国公演始まる
韓国実力派アーティスト・ユニット「サム・トゥッ・ソリ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 06:47
IAV 4月イベント
15日(金)はNY からの作品が到着。 午後1時から積み下ろし、展示をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 07:30
IAV 新年度コミュニティー寄金のお願い
伊豆の国アートビレッジは丸2年が過ぎまして、3年目の 新年度を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 04:29
NY 帰国展in 伊豆の国
昨日京浜港運 海の男川口さんがアトリエに来られ、 再度4月15日午後1時、作品のアートビレッジ到着を 確約しました。フォークリフトよって壊された作品の賠償について 3月末に提示するという約束については、口頭で説明し始めたので、 僕は文書で回答することを要求しました。 当然4月15日作品到着・返却時に賠償について明確に合意してない限り 作品を受け取りようがないことを申し上げました。 川口さんは選手交代してとても努力してきてくださったが、昨年10月21日積み込み以来、 契約書なし、送... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 03:12
NYからの作品 4月15日 到着します。
夜明け前、京浜港運川口さんに催促のメールを きつく入れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/23 09:21
3月 IAV 運営委員会
3月20日 IAV 運営委員会   AM10 :00 〜11:40 出席  中西繁 高橋千恵子 菊池教子 矢部正美 西川孝男 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 02:33
IAV3月イベントデイズ 2
19日 の若狭芳生さんの講演は、 とても面白いものでした。 「百人一首」からの掛け言葉とか、 上から読んでも、下から読んでも「山本山」的 「回文」の名作。 凄い記憶力です。 眼のご病気でこの10年で殆ど視力がなくなって来た方ですが、 コピーライターの才能の上に元来のユーモアセンスでの 楽しい講演でした。 参加11名と、少なかったのが残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 06:11
IAV3月イベントデイズ
18日、伊豆の国アートビレッジのイベントデイズがスタート。 高知組は志賀高原にスキーに行く前に椎茸の植えつけ棚を作ってくれました。 その後、西川さんが菌の植えつけをやってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 06:14
高知組IAVへ/3月のイベント
高知組草刈救援隊。 昨年は4月と11月に来てくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/08 00:30
IAV 2016年イベント予定
IAV 2016年イベント予定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 01:11
「廃墟と再生」in NY 帰国展
NYでの展示作品を 伊豆の国アートビレッジで展示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 03:08
IAV 2月 イベント
邪馬台国九州説の講演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 04:09
邪馬台国は福岡付近にあった/IAV講演会
著者 萱嶋伊都男さんが講演します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 02:06
映画「あい」上映会を広げて下さい。
昨年12月初めに高知・松山・広島リレー上映会をお願いしました。 それぞれ、どんな映画かもわからないので、 戸惑ったと思います。宮崎監督と連絡を取って、先ず 関係者で試写会をしてからお誘い活動を開始されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/16 05:24
中西繁 実践絵画講座 伊豆の国
伊豆の国アートビレッジで2月から始める 絵画講座を「実践絵画講座」と言う名称にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 02:58
IAV 昨年12月のイベント
12月はイベントデイズは設定してませんでしたが 地元の皆さんでクリスマス・リース作りの ワークショップが開かれました。 YAMANEKO学舎の市川幸子を講師に、 ビレッジの山のツルを採取して作ったそうです。 玄関には素晴らしいリースを飾っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 05:47
中西繁「伊豆の国」美術研究会 プラン
第1回 2016年2月21日(日) 午前9時〜午後12時 IAV A工房にて  自由参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 07:03
IAV 運営委員会
サポーターの矢部さん、菊池さん、高橋さんと 私で運営委員会をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 16:15
IAV 1月
新年会の参加申し込みがなかったので、 運営委員会だけやろうと、 「お餅つき」の中止、「新年会」の中止を ブログに書いて朝5時に出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 08:08
IAV 1月
明日16日、午後運営委員会を開催しますが、 その他の参加者はなさそうなので、 お餅つきは取り止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 11:44
IAV 今年の予定
伊豆の国アートビレッジ IAV   2016年イベント予定 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 00:57
IAVにハミングバードの皆さん到着
僕は札幌三越の個展の設営終了。 食事をしてホテルに帰るときに メール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/23 20:11
高知 草刈救援隊
4月の桜植樹、ビレッジ・ファームのスタートを してくれた川添さん率いる高知県草刈救援隊は今回2回目。 6名で10時間かけて来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 07:59
秋田昌俊さんの版画講座
11月の年賀状版画講座では 秋田さん作成の「作り方」が配布されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 04:34
2016年 個展の日程
IAVから帰って札幌三越の個展の 最終準備をしてます。 三越からポスターの校正もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 03:28
IAV 11月イベントデイズ 3
15日日曜日。 午前中は雨でした。 私は目がお悪い若狭芳生さんと東京方面にお帰りの方 お二人を乗せて11時ごろビレッジをあとにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 06:25
IAV 11月 イベントデイズ 2
14日土曜日。 とうとう雨が降って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 02:23
伊豆の国アートビレッジ 11月イベント
11月イベント。11日午後6時、高知組6名が10時間かけて トヨタ・エスティマを躯って来てくれました。早速、 駒の湯に直行。 その晩は準備していた豪華オージービーフ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 04:21
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/11 04:21
体験陶芸作品
北鎌倉のタカラの庭という体験陶芸で作った 作品が出来上がりました。 自宅から歩いて1時間。取りに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 06:06
「廃墟と再生」 in IAV
中西繁とは、奈古谷温泉の管理人さんと 思われていますが、実は絵描きなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 03:42
NYへ、作品積み込みました
昨日10月21日いよいよNYへ向けて 作品は出発しました。 100号から150号のキャンバス、パネル54枚と ゲストアーティスト・天野寛子先生の刺繍画6点は スーツケースに入れて。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/22 03:03
IAV 来年の予定
IAV 2016年イベント予定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 05:42
IAV 11月のイベント
秋田昌俊版画教室 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 02:40
IAV 10月 5
野外ステージでの大バンドの演奏。 バンド2組、と言うのは僕の企画案でした。 矢部さんの息子さんの同級生が参加しているという 関係での推薦で、来たのが Ska Bear 。9人の大バンド。 ラッパもいっぱい、と言うのでダイニングルームでは 大音響過ぎて・・・で、彼ら自ら野外のイベント広場に ステージを作っての演奏でした。 ステージのバックにはスクリーンも張って、 3名の女性の衣装も黒で揃えて、カッコよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 02:04
IAV 10月 4
10月10日は午前にステンドグラス講座があり、 午後1時半から映画監督の宮崎信恵さんの 映画上映と講演がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 04:57
IAV 10月 3/ 広がる人々の輪
8月のイベントの時に来て下さった リアリズム写真集団の小林功さん、菅原成子さん、伴安宏さん、村田ひろ之さんたちから 郵便で写真が届けられていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 05:54
IAV 10月 イベント 2
9日 イベント ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/13 02:15
IAV 10月 イベント
10月もとても盛りだくさんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 07:45
IAV イアビ 11月イベント
10月のイベントの前に 11月の予定をお知らせします。 10月とお間違いのないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 18:56
小山田利男さんが「山梨自分史大賞」
IAVの前身・旧奈古谷温泉の元オーナー 小山田利男さんの書いた 「昭和の青春物語 やればできる!」が、 第16回山梨自分史大賞を受賞しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 05:01
だあれかな
これは何という分野なのでしょう? 「絵本」ではありますが、フェルト絵を言うのか、 「アップリケ」とも言いそうな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 06:09
IAV イアビ 秋桜種まき
ブログを書きながら思いついた 春は桜、梅雨には紫陽花、秋はコスモス・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 10:10
IAV 10月イベント 
10月10日の午後の映画 「15のときは戻らない」 宮崎信恵監督作品 上映時間32分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 04:17
北鎌倉で陶芸体験
IAVに陶芸窯が来た状況の中で 近くの陶芸教室の紹介がありました。 それで昨日、雨の中行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 05:22
IAV 10月 11月のイベント
10月イベント   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 03:08
IAV こども美術展
来年4月にIAVを会場に 「伊豆の国アートビレッジこども美術展」を 開催します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 02:38
「福島の動物の現状」遠藤文枝獣医師
イアビ12日午後3時からは、地元≪オリーブの木動物病院≫の 獣医師遠藤文枝先生と、関連NPOの方々の講演。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 05:26
天野寛子/刺繍画・ 松原プロジェクト
9月12日(土)12時から 昭和女子大名誉教授天野寛子先生の 講演とワークショップでした。 25名の参加で、プティ・ギャラリーでの 刺繍画展も賑わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 03:53
綿畑へ。
宮本摩知さんの「和綿の話」。 座学の後、ビレッジから車で7分ほどの 綿畑に見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 04:42
宮本摩知/和綿の話
9月のイベントは盛り沢山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 03:25
イアビ 陶芸窯 搬送
台風18号が猛威をふるうなか、 10日午前9時の伊豆の国は、 幸いにも晴れ間が出て、富士山もスッキリみえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 04:15
IAV ・ イアビ=伊豆の国アートビレッジ
伊豆の国アートビレッジの略称 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 07:43
天野寛子刺繍画展 in 神戸
9月18日〜24日 神戸にて天野先生の「松原プロジェクト」の 展覧会が開かれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 04:19
IAV 10月に金井温子展
9月のイベントデイズを前に10月の予告です。 IAVのプティ・ギャラリーで展示します。 比較的小さく、軽い作品なので盗難の対策から(笑) 皆さんが宿泊する3日間限定の展示です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 06:23
IAV 9月イベントデイズ
13日(日)は午前10時から12時までの予定で 「IAVこども美術展実行委員会」をダイニングルームで開催します。 実行委員になってもらいたい人にはメールでお願いしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 06:32
IAV 2016年のイベント
来年初めの予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 06:14
法曹界300人が戦争法案反対
今朝の朝日新聞38面です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/27 05:18
IAV 9月からのイベント
いよいよ芸術の秋です。 伊豆の国アートビレッジ、9月からの予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 02:52
ミツバチを守ろう
今朝のしんぶん赤旗14面です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 05:46
IAV こども美術展 構想
来年、いよいよ「伊豆の国アートビレッジ」の美術展をやろうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 00:04
IAV 9月 イベント 2
9月12日(土)のイベントは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 05:15
伊豆の国アートビレッジ IAV に子猫が・・・
また猛暑復活なので、 作って行った「紫陽花挿木畑」が気になって、 昨日地元サポーターの矢部正美さんにお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 07:21
IAV 8月 5 桜の苗木が、
8日間連続の猛暑日が続いた 関東地方他。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 05:56
IAV 8月 4 (太陽光発電講演)
8月9日(日)午後1時半から4時まで、 地元函南町の伊藤博文さんの「太陽光発電」についての講演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 06:09
IAV8月 トピックス
2週間ほど前に函南町の大塚さんと言う方から お電話いただき、陶芸窯を戴けると言う話が 来ていました。イベントデイズの2日目の朝、 伊豆仁田駅近くのお宅を訪ねました。 三島に引っ越すことになり、人から譲られた 大きなガス窯は使わないまま、電気窯だけを 引っ越すとのこと。それで戴けることになりました。 その他、ロクロ1台と、タタラと言う平たい粘土を 押し出す道具、作業台、引き出しなども戴けるとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/12 02:12
IAV8月 2
8月8日の夕食の後、劇団DANのメンバーが 来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/11 06:04
IAV8月8日
少し過ごし易くなった8日。 私は6名の方々を藤沢駅からお乗せして 伊豆の国アートビレッジに向かいました。 お盆前の土曜日で、渋滞が心配されましたが、 順調に、1時間45分で着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/10 04:26
IAV 8月/9月 イベント
今日8日と9日はIAVのイベントデイズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 06:14
作曲家 高田龍治作曲集 3
今日は広島に原爆が落とされてから70年目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/06 00:52
沖ノ島が世界遺産候補
僕のブログが時々すごくいいタイミングな時があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 04:42
晴香が作ってくれた歌
21日広島でお茶会であった原田晴香。 藍工房の仲間への歌をくれました。 ブログを読んでくれていて、 藍工房問題を知って、障がい者の仲間へのエールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/27 05:56
IAV 8月のイベントデイズ
8日午後1時半からの立花靖弘さんの講演です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 15:16
伊豆日日新聞に記事
7月18日朝です。 伊豆の国市の高橋千恵子さんからのお知らせ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 10:24
IAV 利用手続き
4月、6月、7月のイベントデイズを経て、 IAビレッジは大変な賑わいになって喜ばしい限りです。 しかも、最近は地元の方のサポーター、参加者が増えております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 05:48
IAV  7月11日 イベント 夜
フラの後は西村奈緒さんの「絵本」=「ロボットと青い鳥」の朗読。 シンガーソングライターの福山竜一さんの登場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 06:10
IAV  7月11日 イベント 夕方から
夕方は野外ステージでのイベントです。 5時ごろから関係者は「キーマ・カレー」の夕食。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/13 12:09
IAV  7月11日 イベント
11日。 盛りだくさんのイベントは楽しく華やかに終えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 21:22
IAビレッジ 、11日イベント準備
いよいよ明日は大イベント。 リハーサルやら野外ステージの準備が進んでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 17:54
I A ビレッジ 7月イベント
7月11日は午後1時からのイベントと        午後6時半からの野外でのイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 18:40
紫陽花の終わるころ
七夕も過ぎました。半年が何と速かった年でしょう。 今年はなぜが紫陽花が気になりました。 IAビレッジの庭にも挿し木をしてみようと 思ったからでもありましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 06:06
箱根大涌谷小噴火
本日30日昼のニュースによりますと、 昨夜、大涌谷では小規模な噴火があったとのこと。 朝方の震度3の地震や火山性微動が10回も続いたとあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 14:01
静岡放送ラジオ局中継車がIAVに
一昨日僕のパソコンに連絡が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 06:03
IAV(イアブ) 7月 イベント
伊豆の国アートビレッジ=IAV 7月は一大イベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 06:29
菊池和子写真展
「フクシマ漂流」=「4年目の福島を行く」写真展を 紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 05:48
IAV (イアブ) 6月イベントデイズ
13、14、と、イベントは盛況に終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 04:59
菊池和子「ポルトガル」
今頃、ジャカランダの咲くポルトガル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 05:36
IAV
伊豆の国アートビレッジ IZUNOKUNI ART VILLAGE ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 12:52
小山田利男さんの本 「やればできる!」
伊豆の国アートビレッジの前身「奈古谷温泉」の 元共同持主=富士ハウス工業社長の小山田利男さんが 言わば「自叙伝」を書かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 03:07
伊豆の国アートビレッジ 6月イベント
6月、7月のイベントをお知らせします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 03:07
韮山反射炉が世界遺産へ
5日のニュースで全国23カ所の産業遺産が ユネスコ世界遺産に指定される見通しになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 03:19
本日 憲法集会
チラシの修正版が届きましたので 再度掲載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 07:13
伊豆の国アートビレッジ 2015年度経営委員会
昨日、4月27日 今年度の経営委員会が開かれました。 出席 中西繁 竹ノ内睦子 中西直哉 伊藤俊司 天野寛子 以上理事5名全員。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 04:58
伊豆の国アートビレッジ 今後の予定
今後の予定です。 現在決まっているイベントで だんだん埋まって行きます。 時々は変更になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 03:20
奈古谷温泉アーカイブ
4月のイベントデイズに来た方が 古い新聞記事のコピーを持ってきてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 05:37
アートビレッジ お風呂場コンサート
大浴場の脱衣室をオアシス・プラスの方々に、 ペンキで塗ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 03:04
アートビレッジの創作活動
秋田さんが継続して多目的工房のフローリングを 張ってくださっていましたが、2月から小西さんが 応援に入り、一部屋が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 03:28
アートビレッジは山菜の宝庫
みょうがは7月になったら いっぱい収穫できるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 03:18
桜並木・植樹祭
伊豆の国アートビレッジに桜を植えたいと思ったのは 1年前でした。苗木を地元の植木屋さんに買いに行きましたら、 桜が咲く季節でないと苗木も出回らない、とのことでした。 それで、高知展実行委員会代表の植田鈴子さんに相談しました。 お父上が有名な植木職人でした。今は大きな造園業を弟さん?が 引き継いでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 03:22
伊豆の国アートビレッジ 4月 イベントデイズ
10日から13日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 06:09
伊豆の国アートビレッジ 4月イベントデイズ
浅間神社参詣・桜並木植樹祭・ステンドグラス講座と 盛りだくさんの4月イベントデイズ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 05:04
菊池和子さんの写真展
伊豆の国アートビレッジで、 6月13日に設営、14日午後トークをする菊池和子さんが 4月4日(土)の午後2時から4時、 日野市豊田の喫茶店での写真展とトークがあるというので 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 04:13
京都研究会について
信頼する方から昨日お手紙を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 03:05
高知から「お助け隊」がやって来る
伊豆の国アートビレッジ 4月イベント「桜植樹祭」に 高知から「「草刈お助け隊」が男3名女2名でやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 03:37
富士浅間神社
4月11日にアートビレッジから、 行ける人で車に分乗して富士吉田市 浅間神社に参詣します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 15:18
桜並木 植樹祭
桜の開花が広がっています。 昨年、 伊豆の国アートビレッジが設立された直後に 「桜並木」構想が持ち上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 06:30
アートビレッジ 4月11日(土)浅間神社参詣
本日、早速小西興一郎さんからお電話頂き、 車1台用意の申し出頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 16:21
ファースト・レディとは?
一昨日 ミッシェル夫人、昭恵夫人のことを書いた時 マスコミが安易にファーストレディと持ち上げることに 疑問を感じたことをチラッと書きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 03:58
伊豆の国アートビレッジ 3月
14日イベントデイの日の宿泊は12名でした。 夕食は鉄板焼き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 06:09
伊豆の国アートビレッジ 3月 2日目
翌朝14日(土)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 06:19
伊豆の国アートビレッジ 3月イベントデイズ
3月13日から15日、イベントデイズ報告です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 06:33
伊豆の国アートビレッジ 3月4月の予定
3月、4月の予定です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 02:20
「美しき村」へ / 伊豆の国アートビレッジ 
来月3月3日に「伊豆の国アートビレッジ」の1周年を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 07:13
武者小路実篤 新しき村 のこと
広島の松本冨美さんからの荷物の中に このコピーが入っていました。 ブログで読むのは大変ですが、 武者小路実篤の言葉をよく勉強されて 書いてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 04:40
ビレッジ2月イベント 3
宮沢賢治朗読劇をやったあと、お茶した人数が34名。 その前の2日間に来られた方々が⒛名。 合計54名の方々の参加でした。 今までの最大参加のイベントデイズになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 05:43
ビレッジ 2月イベント 2
15日午後1時から野外のイベント広場で 宮沢賢治朗読劇=人体交響劇が上演されました。 出演は先にマントルピース組み立てを やってくれた佐竹さんと、その仲間の青年達12名。 ものがたり文化の会 のみなさん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 02:46
伊豆の国アートビレッジ 2月イベント
とても良い天気に恵まれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 06:47
アートビレッジ・宮沢賢治詩朗読劇
2月イベント・デイズ 2月13日(金)から16日(月) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 02:09
畑毛温泉
伊豆の国アートビレッジから北へ2キロほど行ったところに 畑毛温泉はあります。駒の湯源泉荘の前身があった温泉街です。 現在では3,4軒の宿しかなくなってしまいましたが、つい10年前まで 12,3軒の宿があったと僕は記憶しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 02:35
駒の湯源泉荘展示/「伊豆長岡・修善寺温泉と伊豆箱根鉄道沿線」
駒の湯源泉荘は元々近所の畑毛温泉にありました。 3代目社長の高橋さんによりますと、 湯量に心配があった先代が付近を探して 現在の源泉荘の地に新しい井戸を掘りあてたのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 07:20
アートビレッジ 山道開拓
伊豆の国アートビレッジ 2月イベントでは 山道開拓団がスタートします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/22 04:38
アートビレッジ 2月 イベントデイ
2月13日から16日がイベント・デイズですが 参加予定状況をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 18:24
しんぶん赤旗/小文 「伊豆の国アートビレッジのこと」
6日のブログ記事が「子供の絵」の 後ろにあったので目立たないというご意見が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 18:44
伊豆の国アートビレッジ 今年の予定
今年は毎月第2週を基本に、金土日月の4日間を ≪イベント・デイズ≫とします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 06:38
子供の絵 3
最後は二男哲也 小学3年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/06 04:40
アートビレッジのクリスマス・パーティー
12月13日、アートビレッジのクリスマス・パーティーに向かいました。 朝5時過ぎに鎌倉を発って、伊豆スカイラインで綺麗な日の出を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/15 04:40
伊豆の国アートビレッジ 今後の予定
10月までのオープンビレッジが無事終了しまして、 11月は私が個展に入り行けないのでオープンビレッジは無しと 考えていました。 しかし、 ビレッジもご近所の方々が訪ねてくれることが 増えて来ました。 そのため毎月オープンウイークを続けていきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 06:04
ビレッジ 木工教室
秋田さんの木工教室は7日午後、 新たに来られた5名の方々と、 在村組が加わった8名が参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 05:01
映画 時の行路 推進本
昨日29日、時の行路 映画製作推進の 打ち合わせを共同映画社でやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 05:57
LP レコード 寄託
すでに 87セット 集まったビレッジのLPレコード。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/26 04:24
LPレコード と 木工教室
伊豆の国アートビレッジ 10月は 盛りだくさんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 07:29
アートビレッジ 9月収穫祭 終了
9月のオープンウィークは、 19名参加をピークに「中西繁絵画セミナー」を やりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 06:39
ビレッジ、お風呂が完成、
温泉の再開は、4000万円前後かかると言うことで、 まずはプロパンガス焚きのお風呂を設備することにしました。 この度完成。120万円ほどかかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 06:44
マキストーブ 完成
昨日、マキストーブを組み立てました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 06:37
伊豆の国アートビレッジ 9月 収穫祭
13日土曜日、各地から19名の方々が参加しています。 マキストーブ部品も到着しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 05:56
伊豆の国アートビレッジ セミナー
9月のイベント 13日午後3時から私の絵画講座をやります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 05:58
伊豆の国アートビレッジ日程
9月は「収穫祭」。 収穫祭とはフランスでは「ワイン」を示します。 食事は「ワイン」を中心に。 函南のオシャレなスーパー「AOKI」さんは フランスワインを買い付けに社員を派遣しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 06:06
中西繁絵画講座 at 伊豆の国アートビレジ
9月13日(土)午後3時から5時 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 06:22
伊豆の国アートビレッジ 別館を
藍工房の理事長の竹ノ内睦子さんから、 伊豆の国アートビレッジの別館を 借りたいとの申し出がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 07:47
吉永小百合さんの8月6日
8月6日のヒロシマ記念日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 16:28
ビレッジ 秋の日程
台風11号が高知県安芸市付近に上陸しました。 四万十川は溢れそうです。 仁淀川も、危険水域になっています。 皆さん大丈夫でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/10 06:40
伊豆の国アートビレッジ 、IT企業など入居者募集
皆さんお帰りになって、 きっちりやって頂いた洗濯物を 取り込んだりしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 03:16
ビレッジ、夜の映画会
7時半からドキュメント映画 無名の人 。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 06:49
セミナー、映画会楽しかった
今日は広島原爆投下から69年の記念日。 式典も、珍しく雨の中始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 09:25
アートビレッジにLPステレオが到着
昨日、昨日発送のステレオが到着しました。 木工用具もいっぱい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/05 04:50
8月のアートビレッジ
薪ストーブを設置を検討しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 06:00
チャーチル会から 伊豆の国アートビレッジへのご寄附
チャーチル会ヨコハマ 有志一同 44名様から8万8千円 ご寄付をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 05:06
8月5日の イベントに 宮崎信恵監督来る!
8月のオープンビレッジは4日からの1週間です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 09:20
藍工房 合宿2日目、終了。
26日=2日目は 朝7時から朝食。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 09:38
藍工房 伊豆の国アートビレッジ 合宿
藍工房のメンバーと、 後援会合同のスケッチ旅行会が 25日、26日と行われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/26 05:50
伊豆の国アートビレッジ カラーリング
アートビレッジのカラーリングを、 スタートさせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 06:51
チャーチル会メンバーのアートビレッジ
チャーチル会メンバーの 伊豆の国アートビレッジ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 06:06
伊豆の国アートビレッジ・温泉復活は断念
7月のオープン・ウィークが始まります。 伊豆の国アートビレッジの設立時の 目標に名湯「奈古谷温泉」の復活を掲げておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 22:53
伊豆の国アートビレッジ 予定
7月のオープン・ウィーク=「夏祭り」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 06:45
伊豆の国アートビレッジ 日程
オープンウィーク予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 08:13
アートビレッジ 7月 「夏祭り」 / 第32回 藍工房展
7月の伊豆の国アートビレッジ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 05:03
伊豆の国アートビレッジ 寄付・御礼規定
過日ブログに書きましたように、 頂いた品々、ご寄付への返礼の基準を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 05:24
アートビレッジ・工藤はるか展
6月2日に、 プティ・ギャラリーで、工藤はるか展を スタートさせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 10:40
アートビレッジ の インテリア
今回、お掃除とともに 家具のレイアウトをしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/06 09:05
伊豆の国アートビレッジ 6月 看板完成
6月4日、看板が掲げられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 04:44
アートビレッジ6月
小鳥の声とともに、 まだ暗いうちに目覚めました。 僕は、ビレッジ泊最初の夜明けです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/03 03:43
6月オープンビレッジ 2日から 
昨日、四国ツアーから帰りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 05:55
伊豆の国アートビレッジ 6月オープンビレッジ
6月2日(月)から一週間を 6月のオープンビレッジと設定します。 アートビレッジの概要を改めてお知らせします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 18:14
伊豆の国アートビレッジ 桜咲く。
桜の苗木計画。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 08:43
アートビレッジに 桜 を
連休の5,6日とビレッジの整備に行かれた 竹ノ内さんと藍工房のメンバー由田君。 高橋さん・姉、豊野谷良子から指定寄付の申し込みが有ります。指定寄付とは5万円の寄付金を何に使うか指定する事です。3月から桜の挿し木を育てていますが成長に時間がかかるので、現地で苗木を8本買って植える。敷地内の植える場所を書き込んでいただきたい。5万円も有れば苗木屋さん植える事を頼めますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 04:15
アートビレッジ改修工事進行
電気・給排水・ガス設備の工事は 順調に進んでいます。 コーディ―ネーターの正木女史が大活躍で 地元の工事会社の方々にお願いして進んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/24 06:04
ご寄付 ありがとうございました。
伊豆の国アートビレッジの ゆうちょ銀行口座が出来たのを、 ブログに書きましたら、 下記の方がたからご寄付を 頂戴しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 03:37
開拓団キャンプ 終了
4月13日、一週間のオープンビレッジが無事終了しました。 19名の方々が、述べ39日分滞在しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 05:46
開拓団キャンプ その3
3日目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/10 03:04
アートビレッジ 開拓団キャンプ スタート
一日目は、ほぼ予定通りスタートしました。 11名の参加で、ウチの孫のジュリまで、 廊下の拭き掃除してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 06:09
伊豆の国アートビレッジ本日開村
おはようございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/07 06:18
「伊豆の国アートビレッジ」 開拓団キャンプ
いよいよ4月7日から1週間、 開拓団キャンプが始まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/04 04:31
伊豆の国アートビレッジ 利用申し込み 開始
3月10日、本日から ご利用申し込み受付を 開始します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 00:37
伊豆の国アートビレッジ 第一回経営委員会
3月8日(土)午後5時15分から 世田谷の竹ノ内邸で第一回経営委員会が 開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 05:01
伊豆の国アートビレッジ 売買契約終了
3月3日は僕の亡くなった母の誕生日なんです。 大正3年3月3日生まれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 05:09
伊豆の国アートビレッジ 平面図
設計図がなく、見取り図をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 08:55
伊豆の国アートビレッジ 売買予約
大雪のため順延になっていました売買予約が、 2月25日富士吉田市・富士ハウス工業株式会社で執り行われました。 ここに「伊豆の国アートビレッジ」が正式にスタートします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/26 03:13
伊豆の国アートビレッジ 日程(案)
3月3日契約 同時に施設内部の調査しまして 最小限の改修計画を考えます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 04:45
アートビレッジ 経営委員会
17日の打ち合わせは積雪のため 18日に延期になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/17 02:26
奈古谷温泉・伊豆の国アートビレッジ 構想 3
昨日、売主の社長さんに電話で5分 2回目の打ち合わせをしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/12 04:31
「伊豆の国アートビレッジ」構想 2
大阪、広島、松山、高知と研究会ツアーで 廻って来まして、各地でアートビレッジ構想への 反響がありました。 ブログのつぶやきが、高知の研究会での質問にも出まして、 それではと、詳しく経過をお話しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/12 03:46
「伊豆の国アートビレッジ」 構想
ここに、「伊豆の国アートビレッジ」という名称を最初に宣言します。 別称「伊豆の国あーとびれっじ」=「伊豆の国芸術村」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/01/31 03:22

トップへ | みんなの「伊豆の国アートビレッジ」ブログ

中西 繁 アート・トーク 伊豆の国アートビレッジのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる