アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「「時の行路」映画推進」のブログ記事

みんなの「「時の行路」映画推進」ブログ


「ハケン」映画推進ニュース 9月号

2017/10/05 00:49
推進本部からニュースが送られて来ました。

画像



神奈川県湘南、福岡、群馬で発足。

湘南推進会議から37万円。

「映画製作支援金」 712万円 となりました。

次回世話人会 11月9日。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画「ハケン」推進会議 藤沢支部結成

2017/09/25 19:17
9月15日、藤沢で「時の行路」映画化推進会議藤沢支部が結成されました。
画像


90人参加という、今までの本部主催の集会を上回る最大の集まりにしていただきました。

昨日、事務局の江成さんが私の自宅まで挿絵原画の返却に来てくれました。約束の午後4時の15分前に私も伊豆の国アートビレッジから帰りました。原画2点、申し込みがあったそうです。40%を主催者に還元致しました。ご同慶の至りです。ありがとうございました。

本日25日には名古屋で集まりがありました。
明日は福岡で集まります。

今は、ともかく「製作協力資金」を広く集めて行くことです。
10月19日に、本部では世話人会、その前に幹事会を開きます。

僕の方は本日、長野東急百貨店へ個展の作品を発送しました。
画像

これでひと段落です。30日、10月1日と長野に参ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月の予定

2017/09/22 05:36
安倍首相が憲法の精神にも反する「身勝手解散」に打って出ようと、政府専用機に乗ったので、こちらの予定もすでに立てていることなので、10月を待たずに書くのです。

秋田昌俊さんの個展です。
画像

画像




その前。
10月13,14,15 伊豆の国アートビレッジイベントデイズ
              14日(土)は北川和彦立教大学名誉教授の講演です。

              15日午後3時市ヶ谷 新井良夫君要請の写真展設営


あとは、松山・高知のグループ展は先にブログに書きました。
それに合わせて様々な予定が加わりました。



10月21日 神戸市 三ノ宮 秋田昌俊個展 午後3時〜 パーティー 午後5時 食事会

10月23日 松山市 シャノアール展 午後3時〜 講評 午後6時 パーティー

10月24日 高知市 翔け展 午前9時〜 設営 午後6時〜 パーティー

10月25日 高知県 大川村   村長訪問 バーベキュー大会(参加希望募集)

10月26日 高知県 佐川町 午前10時〜 『牧野富太郎映画』会議

10月27日 高知県 四万十町 午前10時 556

10月28日 香川県 坂出市 午前10時〜 福祉法人若竹 絵画研究会
 高松市 午後6時〜 食事会(若竹展覧会・映画化関連)


6カ所を毎日廻るスケジュールですが、タイトロープを愉しんで・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


雑誌「のんびる」 宮ア信恵監督記事

2017/09/22 04:04
映画「あい」と「NIKO」、「アカシア絵画会」の合宿の事を書きましたら、ちょうど「のんびる」という雑誌が宮ア信恵監督から贈られて来ました。

あ、その前に、ブログ前便にいただいたコメントNOKOさんにお答えします。「NIKO」という名前の意味は?尾上代表から前に聞いたことでは笑顔「ニコニコ顔」からの「NIKO」だそうです。

画像

画像

画像

カメラマンのロクさん。宮崎監督の夫。伊豆の国アートビレッジの開拓団キャンプの時に参加されたのですが素朴で、酒好きで、楽しいとてもいい方です。

画像

画像

画像

始め「映画愛好誌」と思いましたが、そうではなく地域活動支援の雑誌の「名画座特集」だったのでした。思い切った特集を組む雑誌ですね。
画像


映画「あい」の上映会は全国で広がっています。同一地域で再上映会もあります。広島では観賞した福祉事業所の方が発議して広島市の助成で上映会を開催しました。前ブログで書いたように、映画完成時にちょうど起こった藍工房職員の「退職強要問題」がなければ竹ノ内前理事長、大野新理事長も、もっと参加しての上映会が持てたのだろうと思い、残念です。また、時々頂く僕のブログへの「誹謗コメント」もなかったと思います。このコメントに対して、私の発言に対する非難コメントは一切そのままにしております。が、私のブログに他の方への誹謗中傷するコメントについては、管理者として気が付けばすぐに削除しております。弱い人を支援しようとする運動に内部から批難する行為はとても残念なことと言わざるを得ません。


昨日、伊豆の国アートビレッジのゆうちょ口座の記帳をしましたら、8月3日に作家の新津きよみさんから1万円ご寄附を頂いていました。ありがとうございました。アーネストクラブから、9月イベントデイズへの参加に「光熱費などは要らない」と申し上げたのですが、12,000円振り込みされていました。ありがとうございました。
なお、太陽光発電の第1回出資金返済が10月に予定されております。今、会計担当の小島陽子さんが大変な事務処理をしてくれています。スタートとした4カ月では順調な発電をしております。出資金返済もつつがなく出来る予定です。ご安心下さい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画『ハケン』推進会議世話人会報告

2017/09/19 22:34
事務局から議事録が送られて来ましたので、報告します。
とりわけ広島支部から要望があった『製作協力券』の早期発行については、製作母体の確立の段階での発行になるとの議論でした。



ハケン映画化推進会議第17回世話人会議報告(2017.9.14.)

● 報告をとりあえず送ります。「ニュース」は、後日作成し、送ります。
出席者---12名(中西、藤野戸、田島、宮崎、天野、石灰、北川、久保、小野、小島、浅野、吉村)

1..前回以降の映画化賛同金とサポーターの到達点
 @賛同金拠出者   
8/3現在 637人 6,709,225円
→+18人 39,000円   合計6,748,225円(9/11現在)
  残高 5,820,368円
     使った金額 640,104円+5,031円=645,135円
 Aサポーター 752人→762人

3.この間の取り組み
 @高知 8月29日(火) 第8回推進おきゃく(26人、高知城ホール会議室)「推進」再スタート
 A群馬推進会議発足(代表 宮古とく子 現在5人)
 B広島推進会議 9月12日(火)(12名)
 C湘南地域でのつどい---9月15日(金)PM2時から 藤沢市民会館第2展示ホール(90名参加で
大成功)

5.今後の取り組みについて
 @福岡 9月26日(火)30人規模での設立集会(会長---林弁護士、福岡推進会議の「口座」開設)
 A札幌「田島一 講演会」〜「『争議生活者』出版記念『時の行路』完結」〜
---10月15日(日)午後2時から 北海道高等学校教職員センター

6.議題
  宮崎さん作成の「映画製作資金計画」「映画作成スケジュール」と藤野戸さん提起の「映画製作推進母体」について議論を行った。
 ---広島から「早急に、製作協力券を発行してほしい」との要望が出されていることも含めて議論した。
 結論として、「映画製作推進母体」を作り、映画製作ができる「資金計画」の目途ができた段階で「製
作協力券」も発行する。「映画製作推進母体」としては、「有限責任事業組合」を作っていくことを確
認した。近いうちに、そのことに詳しい司法書士のかたに相談して進めていくことになりました。
●脚本の1稿は、「土屋さんが、10月中旬を目途に書き直して」います。
 ●田島一さんの「争議生活者」9月15日に刊行されました。世話人、推進会議の皆さんは、購入し
 て手元に置いておいてください。手に入れることができない方は、お知らせください。

〜.次回世話人会---10月19日(木)2時から 共同映画〜 
  ・それに先立つ幹事会は、12時からお昼を食べながら行います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田島一著「争議生活者」発刊

2017/09/14 20:46
9月10日、「時の行路」完結編が発刊になりました。

画像

画像

画像

画像


「時の行路」映画化=映画「ハケン」製作推進会議の藤沢支部の結成集会が15日午後2時から藤沢市民会館で開催されます。

画像




今日は午後2時から推進会議の世話人会がありました。福岡のシネマアルチの代表吉村秀二さんも参加しての会議でした。僕は前回、幹事会だけ出て失礼したので、捉え方が少し遅れた感じでした。高知、広島の集まりの様子を報告しました。今、協力金は670万円にはきたものの、予定のペースにはかなり遅れています。
製作母体の確立が急務ではないかとの総合した意見でした。それらの仕組みと資金計画、スケジュールを10月の世話人会では決めたいと思います。次回は第3木曜日に変更して19日12時から幹事会。2時から世話人会。

「議題」

画像



「製作協力券」

ここで、広島の会議で出された≪何かチケットのようなモノを渡さないと…≫という意見。簡単な印刷のモノで「製作協力券」を発行できないものか?という要望。僕も全くだと思い、世話人会に提起しました、藤野戸社長が見本を持ち出してくれました。

画像


これが「製作協力券」。立派な印刷で監督、脚本も決まっていて、通し番号も入っている。

結論として僕がわかったのはこれが業界の常識というもの。これ以降は各地で発行される上映会ごとの「前売り券」になるのだそうです。手前で簡便な「券」を発行することはない。2度手間だし、混乱するとのことでした。
「業界の常識」みたいのがあり、それで「製作協力券」とはこういう性格のものだと決まっている。これは言葉の概念でもあるので、勝手に常識を変えるわけにいかないのだなと私も思ってきたわけです。「手渡すモノ」を作るという事は脚本、監督、製作母体をキッチリ決まってないとダメ、という事なんですね。





渋谷に向かうのに新橋から歩き、六本木の国立新美術館で二科展を観ました。松山の渡部桂子さんが入選しているのです。東日本大震災の津波をテーマにしておられます。いい色彩、構成でした。
画像

画像


また、歩いて渋谷に。途中、道の選択に迷ったりで1時間半かかりました。汗かくので着替えを持って行きました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ネット情報

2017/09/12 05:12
あることを調べていました。そこから思いついて『中西繁』で検索しました。直ぐに私のHPや、ブログがトップに出て来ました。それだけブログを頻繁に書いたりしているのだなと思ったわけです。並んだ項目の中『中西繁絵画』と言う項目をクリックしました。何と、僕の絵の画像が7,900枚ほど収録されているのです。
画像


中には研究会でのメンバーの方の絵や、贋作問題の画像などや、絵画講座の模様の写真なども含まれていましたが凄い数のアルバムが出来上がっているのです。これは、検索エンジンと、編集ソフトが自動的にやったものなのでしょうが、凄い事。それだけに恐ろしくもあります。インスタグラムの画像なども自動的に組み込まれているに違いないのですね。膨大に膨れ上がるネット情報。メガデータの活用、管理も話題になりますが、情報の洪水の一方、伝えたい情報がなかなか広がらないと言うジレンマもあります。



10日に佐川町では『牧野富太郎映画』推進の会議が町長も参加されてありました。竹田恒夫さんからのメールです。素晴らしいスピードでの、(牧野富太郎の故郷での)反応は嬉しい限りです。
次回は私が行ける日程=10月26日に設定されました。楽しみにして参加したいと思います。



今日は広島で映画『ハケン』の推進会議です。嬉しい限りです。
旅は延長して、雨の中広島に向かいます。


高知市では26名が参加しての映画推進会議が開かれ、再スタートを切りました。高知市では『アート・ハウス』設立の運動もスタートしました。私も呼びかけ人になっております。廃校を利用しての絵画作品の保管、公開の空間の設立です。空いている建物などをゆったり活用して行く時代です。大事な典型を作りたいです。


鎌倉に帰りますとすぐに作品の荷受け。

そして15日の藤沢での映画『ハケン』推進会議の結成。


さらにそのまま伊豆の国アートビレッジのイベント・
デイズ。高井先輩の講演です。これもとても楽しみにしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画「山野草」 牧野富太郎物語

2017/09/05 04:31
今朝は、鶏の声と共に山の方の農家民宿で目覚めました。


牧野富太郎映画の製作プランを検討してみました。

『時の行路』映画化がまだまだと言う時になんだ、と言う思う方もおありと思います。しかし、年間600本も製作されているなか、2本ぐらい同時に進められなくてなんとしますか。むしろ相乗効果があると僕は判断したのです。何れもそう、簡単に進むわけではありませんが、大きなウエーブを起こさないと何事も進まないと思うのです。

映画「山野草」(牧野富太郎物語)       2017.9.5
製作推進会議 発足の検討


1 推進会議会員登録  名簿に記入 会費2,000円(鑑賞券1枚+通信費)
            署名用紙作成 コピー可 会費管理(地区ごと)

2 推進本部  東京銀座高知県アンテナショップ気付(案)  高知市推進本部  

3 呼びかけ人  多数 

4 本部事務局 + 高知市事務局  (映画製作体制・本拠地)

5 地区事務局  (推進会議・ロケ地撮影支援・上映会)

6 連絡会議  連絡通信 インターネット

7 製作資金 製作協力券 1枚1,000円  10枚単位 50枚単位 100枚単位

8 完成予定  2022年4月18日 牧野富太郎生誕160年
        撮影開始 2021年4月  
製作発表 2020年12月

9 総事業費 1億円    

10 観客動員目標20万人 全国上映運動 配給

11 推進会議発足会 2017年12月準備会 2018年4月発足会 (高知市)

12 推進会議事務局会議 毎月1回定例化   呼びかけ人会3か月1回

13 通信体制

14 会計管理 会計報告

15 プロダクション体系   発注方式 契約業務 法律顧問


福岡では9月26日映画「ハケン」推進会議が発足です。
よろしくお願いします。


昨日の『556』展。
オイル・オン・ボードの作品2点が予約されました。ありがとうございました。これまでにハガキ大作品が2点予約されていましたので、合計4点です。家賃の1ヶ月分は十分クリアーしました(笑)。ホッとしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画「ハケン」高知推進会議

2017/08/30 07:41
29日午後6時から、高知城ホールの会議室にて、推進会議が開かれました。いろいろ行事が重なる中26名の方々が参加しました。
土屋保文さんの脚本検討稿は好評でした。意見も出ました。全員の方が発言。私からは本部の体制強化の事などお話ししました。特に映画化の取り組みは
1 文化運動 2 市民運動 3 新しい映画製作運動 と言う性格ではないかと申し上げました。

2000円会費のおきゃくの料理は植田鈴子さんの手作り。益さんが冷えた生ビールのサービスをやってくれました。

最後は細木良市議会議員のギターで、うたごえ。踊り。
高知では久しぶりの集会でした。胡麻崎さんが、最後に、参加者がもう一回りサポーターを増やす運動を広げましょうとまとめました。
9時過ぎまでやってました。
画像
画像
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


8.29映画「ハケン」高知推進会議 他

2017/08/24 02:33
昨日、8月23日午前。映画「ハケン」推進会議世話人会幹事会が共同映画社で開かれました。広島支部からの質問に対する回答を協議。また、本部の体制強化、今後の取り組みのビジョンを協議しました。


高知では私が行くのに合わせて30名規模の集まりを計画して下さっています。
画像



広島では9月12日に集まりを持つ予定と聞きましたので、出張を延長して、廻ろうと思っています。


9月15日(金)午後には小説の舞台・藤沢で大きな集会が予定されています。
民主文学会の藤沢支部結成の集会と映画推進会議の立ち上げ、合同の集会です。
画像

会場で挿絵原画展もしたいとの申し出があり、山手アトリエから自宅に宅急便で送り、一昨日10点をお預けしたのです。挨拶もしてほしいとのことで、なるべく早い時間にさせてもらい、その後すぐに電車で伊豆の国アートビレッジへ向かいます。
簡単な「挨拶」の内容も考えました。
@文化運動 ・・・・雇用問題の映画であるが労働運動という範囲でなく広く文化運動としての映画作り
A市民運動 ・・・・労働組合など、組織に頼るのではない市民運動/一人一人がプロデュ―サー
B創造的運動・・・・新しい映画作り、未知な課題へ挑戦する運動


福岡では、9月26日(火)午後7時から「支部結成」集会を開きます。


この他、札幌でも準備をしているそうです。

こうして各地で推進の広がりが出て来ました。
シナリオ「草稿」も、ひとあたり各地で検討会が開かれ、意見は全て脚本家の土屋保文さんに伝えてあります。


画像


次回、9月14日午後2時から「世話人会」を開きます。
大スケジュール、資金計画、映画製作プロダクション体制、監督候補、などが懸案です。


本部の体制。
「ホームページ」か「ブログ」などの開設、各支部へのニュースの発行など事務局を強化しなければならないのですが、人手がなく、どうしようかと頭を悩ませているところです。インターネット面ではFaceBookとツイッターにて情報を流すことになっているのですが・・・僕のところにさえ、そうは来ていないので・・・。僕は僕でこうしてブログに書いていくしか仕方ないかな、と思っているところです。
こんなポスターが出来ていました。
画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
チャーチル会ヨコハマ絵画展
チャーチル会ヨコハマ絵画展 8月17日。 午前中10時から東京渋谷 共同映画社で映画「ハケン」推進会議の幹事会が開かれました。僕は幹事ではなく幹事会提案者としての参加でしたが、「幹事」にされてしまいました。ともかく世話人会幹事会が発足。午後2時から「世話人会」でしたが、戸塚で開かれている「チャーチル会ヨコハマ」絵画展へ。「講評」を頼まれていました。1時間前に行きまして、全作品を拝見した上、一休み。3時半から2時間、全作品への私なりの意見を申し上げました。こうした 会場での「講評」は「偉そうな」感じで嫌いなのですが、増え... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 04:08
東京理科大OB「シナリオ検討会」
29日12時から神楽坂の理窓倶楽部(OB会クラブ)で映画「ハケン」シナリオ検討会を開きました。6名の参加。 終わってから、5時から4人で2次会となり、7時ごろまで呑んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 04:57
『ハケン』映画化香川推進会議
天野光則先生の講演、シナリオ検討会が25日午後開かれました。僕は会場出席が有るので、5時少し過ぎからの参加でした。15名ぐらいの参加でしたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/26 08:52
高松市へ。
高松市へ。 朝一番の飛行機で高松に来ました。空港にほのほのオーナー二見さんが迎えに来てくれていました。凄い暑さです。ホテルに荷物預けて、瓦町のフラッグ8階へ。まずは、湯浅さんが企画展示してくれました映画化推進会議のパネル展示を拝見しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 10:43
訳の分からない夢をみたのです。・・・・訳が分からないのが夢ですね。25日の「ハケン」映画香川推進会議がもたれるので、展覧会の開催とともに行くので、参加するのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 00:18
「ハケン」映画化香川推進会議
「ハケン」映画化香川推進会議 7月22日高松に行きます。 ほのほでの「わかたけ」展。午後1時からティー・パーティーがあるようです。駆けつけます。展覧会は3時まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 05:32
映画「ハケン」シナリオ検討会
7月13日午後1時から4時。 推進本部でのシナリオ検討会が土屋保文さん出席のもと開かれた。14名参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 20:34
高松市ほのほ個展+映画「ハケン」推進会議
高松市ほのほ個展+映画「ハケン」推進会議 ギャラリーから速達でDMが送られて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 20:13
牧野富太郎 展
牧野富太郎 展 今朝の「天声人語」。 牧野富太郎博士の展覧会をやっているとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 02:53
映画「ハケン」第15回世話人会議
映画「ハケン」第15回世話人会議 木下武男講演のあと引き続き、1時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 03:43
木下武男講演
木下武男講演 映画「ハケン」推進世話人会と木下武男講演会報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 03:16
ハケン映画化推進会議第15回世話人会
本日7月5日午後6時半から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 06:56
映画「ハケン」脚本第1稿 3
○ JMIUみすゞ自動車支部・集会室 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 00:11
映画「ハケン」脚本第1稿 2
○ 宇都宮駅の付近 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 00:07
映画「ハケン」脚本第1稿 1
第1稿が出来上がって来ました。 関係者、各推進支部に配布されつつあります。 ここに全文掲載します。 ブログの1回の文字数の制限がありまして 3回に分けて掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 00:03
映画『ハケン』福岡推進会議発足
映画『ハケン』福岡推進会議発足 25日日曜日午後1時から3時半。 博多から20分ほど北の千早駅前の市民センターで、 立ち上げの集まりをやりました。 高松24日の翌日の設定で横田律子さんにお願いしました。 随分と、案内状作りから、郵送まで、大変な取組みをして下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 14:59
映画『ハケン」高松市推進会議
映画『ハケン」高松市推進会議 昨日午後3時から瓦町駅ビルの8階、市民センターの会議室で設立会をやりました。 40名ぐらいの参加でしょうか。高知からも2名が応援に駆けつけてくれました。 宮崎信恵監督も、高松市はハンセン病の記録映画を撮った関係で、大勢の方々とお知り合いなので、 当日早朝の飛行機で来て下さいました。 湯浅文代さんの司会で進行。参加者の皆さんからの発言。間に僕からスライドを交え『時の行路』の挿絵を描いていた頃のことをお話しました。 かなり盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 08:44
映画「ハケン」、広島の取り組み
映画「ハケン」、広島の取り組み なりを潜めていたと思いましたら、広島では着々と運動が進んでいました。 推薦人(調整中)をしっかりお願いして、しかも、独自のこうした素晴らしいデザインのチラシを 作成中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 19:51
映画「ハケン」福岡で推進会議立ち上げへ
映画「ハケン」福岡で推進会議立ち上げへ 合唱団あらぐさ の横田律子さんに推進会議の支部立ち上げをお願いして来ましたが、 呼びかけ文が出来上がりました。明日印刷されて、郵送が開始されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 21:27
ハケン映画化推進会議第14回世話人会議報告
〜「箱書きができました!6月20日頃には渡せると思います」 5月24日電話での話---脚本家 土屋さん〜 ○映画製作支援金---600万を突破!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 07:56
「ハケン」映画化推進会議第14回世話人会
「ハケン」映画化推進会議第14回世話人会 昨日、24日第14回世話人会が開かれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/25 04:25
アンジェイ・ワイダの遺言 2
アンジェイ・ワイダの遺言 2 映画「残像」は「遺作」というよりアンジェイ・ワイダの「遺言」と言った方がいいと、 タイトルを変更しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 00:03
何故、映画「ハケン」が必要か。
世界と日本とで、1%への富の集中と、99%の貧困化と言われる。 この現代の富の偏在と非正規雇用の蔓延。これは資本主義の必然性にもとづくもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 03:58
新聞小説・挿絵を描いていたころ
新聞小説・挿絵を描いていたころ 6月24日に高松市で映画「ハケン」の推進支部の結成をします。 その会議で「挿絵」を描いていたころのことをお話することになりました。 湯浅文代さんから昨日、チラシを作るので経歴などを送ってもらいたいとのメールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 02:41
ハケン映画化推進会議第13回世話人会議報告
公式報告をそのまま掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 17:33
ハケン映画化推進会議第13回世話人会議
公式報告はFBにて。僕なりの報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 07:00
映画「ハケン」製作委員会 高松支部設立総会
映画「ハケン」製作委員会 高松支部設立総会 高松市での映画推進支部を立ち上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 14:55
映画1984
映画1984 全米で1984の上映運動が起こっていると言う。米国にも良心的な人々がいるのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 06:11
映画『ハケン』 自由発言 1 (追加)
公式サイトが出来ましたので、僕はもっと自由に発言していけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/06 17:21
山手 春らんま、
山手   春らんま、 朝早く、磯子駅で降りて山手アトリエに歩いて向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 06:49
高松市で映画「ハケン」製作委員会発足へ
高松市で映画「ハケン」製作委員会発足へ 昨日山手アトリエに高松市から2名が来られ、宮崎信恵監督も参加されて ランチをしながら懇談しました。話題は広範囲に渡りました。昔の学校のこと、ハンセン病大島青松園のこと、部落差別の問題から、森友学園問題まで。 映画では、山田洋次さんの学校シリーズもかなり振り返りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/02 06:52
映画「ハケン」 新リーフレット
映画「ハケン」 新リーフレット 昨日、23日。11回世話人会が開かれ新しいリーフレットも出来上がって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 06:38
映画「ハケン」製作推進会議 情報
映画「ハケン」製作推進会議 情報 昨日、山本洋子さんが共同映画社に赴き、サイトの情報ルートを協議して来てくれました。 従来、私のブログでしか詳しい情報をネット上は無かったのですが、「共同映画社ツイッター」をメインにすることになりました。まだ記事は1本ですが、昨日載せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 09:52
映画「ハケン」第10回世話人会
映画「ハケン」第10回世話人会 2月28日午後6時から共同映画社にて推進本部の世話人会が開かれました。 今回は、新たに山本薩夫監督の映画「ドレイ工場」の舞台となった日本ロールで働いていた方、登場人物の一人の奥様と、妹さんが参加され、13名の盛会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 05:08
「時の行路・完結編」
「時の行路・完結編」 今朝、作家の田島一さんからメールで「民主文学」4月、5月号に新作300枚一挙掲載のお知らせが来ました。 今、映画化に取り組んでいる「時の行路」第3部=完結編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 15:26
「ハケン」映画脚本検討会
1月の世話人会で臨時に持つことになった脚本検討会の報告です。 前日に「脚本」の出来ているところまでメール添付で送られて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 22:11
「ハケン」映画化推進ニュース4号
「ハケン」映画化推進ニュース4号 2月6日発行の推進ニュースが送られて来ました。 郵送は、それぞれの地域の世話人の範囲ですので、各地で周りに伝えて欲しいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 00:06
「ハケン」映画化推進会議第9回世話人会
書かなければいけないことが溜ってしまってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 05:37
「イージー★ライダー」
「イージー★ライダー」 2016年大晦日に紹介するにふさわしい映画はピーター・フォンダとデニス・ホッパーが創った衝撃的な作品「イージー★ライダー」。 この不条理な、突然起こる結末。いまだに現在のアメリカ、現代の世界を象徴しているのではないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 01:26
「ハケン」映画化推進会議第8回世話人会
「ハケン」映画化推進会議第8回世話人会 昨日、12月27日午後1時から第8回世話人会が共同映画社で開かれました。12名が参加。久保事務局長の報告は、サポーターが535名、賛同金は約500万円となりました。年内1,000万円の目標は達成出来ませんでしたが、広島、名古屋での動きから、来年春にかけてスタート資金1,000万円を目指すことを継続していくことを決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 05:40
映画「ハケン」推進第7回世話人会
昨日、11月21日午後6時から9時半。8名で開かれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 06:33
「めぐりゆく時をこえて」楽譜
昨日は山手アトリエまで往復自転車で行きました。 片道1時間45分でした。歩くのとは使う筋肉が少し違います。 登り坂は自転車は苦手。長時間自転車乗るとお尻が痛い。 万歩計にはカウントされませんね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 23:26
藤沢周平の描いた世界
アーカイブ4の記事を読んでくださり、 「藤沢周平は大好きで、文庫本60冊を読みました」と、 大阪の大場さんからメールをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 04:58
映画『ハケン』推進会議 名古屋
26日午後1時半から3時半ごろまで、 名古屋での推進会議が持たれました。 4年前5月に開かれて以来です。 17名の参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 06:16
9.19 映画「ハケン」世話人会
第5回世話人会は12名の参加で9月19日午後5時から 共同映画社で行われました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 00:23
「ハケン」映画推進/アーネストクラブ展
9月20日朝、設営をします。 私はNYのフィルム画を出品します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 01:24
広島にて
8月の広島を去る時、当分広島に来る予定は なかったので、『さよなら広島』と書いたら、 『さよなら』はキツイのでは?との投書がありまして、 消した経緯があります。 でも、あの時広島を去るのは、 とても感傷的ではあったのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 03:20
第4回映画「ハケン」推進世話人会
8月18日午後6時半から共同映画社で開催されました。 10名の参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 06:38
映画 トランボ
ハリウッドで一番嫌われた男 の副題がついた 「赤狩り」の映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 05:24
映画「ハケン」運動への素朴な疑問
僕にとっては思いもかけない「疑問」が 提出されました。なるほどね〜と思い ブログで公開、回答する事にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/10 03:33
[ハケン]小説
ブラック企業を告発する小説、目白押しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 03:59
橋功さんの挿絵
京都美術研究会のメンバー高橋功さんが 挿画を描いた本の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 04:13
映画「ハケン」シノプシス 意見
映画のシノプシス(あらすじ案)に 感想・意見が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 07:38
本日 天野光則先生講演
7.19 学習会  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 08:11
映画「ハケン」 シノプシス
原作田島一「時の行路」−映画「ハケン」シノプシス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 05:51
映画「ハケン」推進 第3回世話人会
7月11日午後6時半から 渋谷の共同映画社で世話人会が開かれました。 今回、北川和彦立教大学名誉教授が新たに世話人に 加わって頂きました。 合計11名の出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 05:15
天野光則先生講義 12 
いよいよケインズ。 まずはプロフィール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 04:19
ハケン映画化推進会議世話人会
昨日、6月13日午後6時半から 第2回世話人会が8名の参加で開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 06:46
映画「ハケン」推進ニュース
推進本部で世話人会が4月30日、共同映画社本社で開かれました。 事務局メンバーの一回り大きい10名が参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 04:58
日色ともゑさんから映画化へ応援メッセージ
映画「ハケン」への強力な支援。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 17:32
映画「ハケン」推進ニュース
推進ニュース第1号が発行されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 07:53
映画[ハケン」(原作・時の行路)推進・チラシ新
昨夜は早く寝たのに、眠りが浅く、 そのうち「熊本で地震が」ということで 起きてしまいました。TVを見、スマホのNHKニュースも 見て、最初の報道も確認したりしていたら11時。 なかなか眠れなくなって2時に起きだしてしましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 02:30
映画「ハケン」推進集会 3・26
上野駅公園口真ん前、前川國男設計の名建築 東京文化会館・楽屋棟4階大会議室を借りての 推進集会。6時半から8時半。40名の参加でしたが、 討議の内容は充実したものでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 07:11
3.26 映画「ハケン」推進集会
3月26日(土)午後6時15分〜 東京文化会館大集会室にて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 01:07
映画「ハケン」第6回推進会議
3月17日午後1時から共同映画社で開かれました。 12名の参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 02:15
3.26 「ハケン」映画推進集会
推進会議事務局長の久保寿男さんから チラシ原稿が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 08:38
ドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」
監督はアメリカ人のリラン・バクレー。 米軍厚木基地近くに16年住み、イランでの米軍の無差別殺戮に衝撃を受け、 日米安保に基づく米軍への「思いやり予算」を基軸にその不当性を訴える 映画をつくった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 03:15
都鳥兄弟の新作映画
1月28日渋谷のアップ・リンクで試写会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 02:29
映画「 あい 」リレー上映会 準備進む
2月11日高知、13日松山、14日広島 のリレー上映会は 皆さんの大変なご協力で、素晴らしい上映会になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 06:03
映画「ハケン」推進3.26 大集会
3月26日土曜日 午後6時〜9時 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 07:51
チェルノブイリの今
サイトのニュースで見かけた映像。 28年目のチェルノブイリの映像が紹介されていました。 プリピャチ村。遠くに爆破したステーション4を覆う建設中の 巨大建築物が見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 07:21
3.26 映画「ハケン」推進集会
昨日共同映画藤野戸社長からの連絡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 05:54
第5回「ハケン(原作・時の行路)」映画推進会議
10日午後1時半から中西・横浜山手アトリエで 5回目の推進会議を開きました。 16名の参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 04:06
「消えた声が、その名を呼ぶ」 2
昨日の夕刊に、朝日新聞が記事で出してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 06:42
映画[ハケン」(原作・時の行路)製作協力券のお申し込みを!
3月末までに300万円の目標です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 05:04
1月10日のメニュー
10日の午後1時から山手アトリエでの 映画「ハケン」第5回推進会議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/31 09:02
第4回映画「ハケン」推進会議
昨日26日午後1時から共同映画社で 第4回推進会議を開きました。 16名と、多くの方が参加です。 原作者の作家田島一さん、宮ア信恵監督も 前回に引き続いて来てくださり、 天野寛子先生ご夫妻が初めて参加されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 06:51
26日に映画「ハケン」推進会議
映画「ハケン(仮題)」推進会議を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 04:28
札幌三越 中西繁個展  
札幌三越での2回目の個展をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 06:52
[ハケン」(原作・時の行路)映画化推進会議
11月3日、文化の日は記念すべき日となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/04 05:16
「時の行路」映画化推進会議
来る11月3日、文化の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/30 04:52
映画「時の行路」推進会議・東京
昨日、9月29日夕、 恵比寿のレストランにて 映画「時の行路」推進会議が開かれました。 今回はごく狭い範囲での会議にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 04:39

トップへ | みんなの「「時の行路」映画推進」ブログ

中西 繁 アート・トーク 「時の行路」映画推進のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる