中西 繁 アート・トーク

アクセスカウンタ

zoom RSS 幕末維新の志士・田中光顕

<<   作成日時 : 2017/08/13 10:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

佐川で生まれて幕末期、勤王の志士として活動、明治政府宮内大臣となり97歳まで長命だった田中光顕(みつあき)の事、佐川に来て初めて知りました。
岡崎修一さんの話では、文庫に保管されている資料のかなりのものが田中光顕が佐川町に寄贈したものだそうです。政府の要人となり、長生きしたので、入手した幕末期の資料を郷里の為にと、持ち帰ったようです。

丁度読んでいた『竜馬がゆく』風雲編に田中光顕のことが出て来ました。

吉田東洋暗殺の第一報を佐川に走る命を受けたのが田中光顕だったのです。


画像

画像


牧野公園の麓にある青山文庫はまたゆっくり行かなければならないところのようです。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幕末維新の志士・田中光顕 中西 繁 アート・トーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる