中西 繁 アート・トーク

アクセスカウンタ

zoom RSS ほのほ展 終了

<<   作成日時 : 2017/08/07 06:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5日に高知に行きまして、星が岡アートヴィレッヂのオーナー平岡望さんの『偲ぶ会』に参りました。
画像

会場は平岡さんの油絵作品が1点の周りに友人アーチストの作品が囲み、その他の壁画全体に思い出の写真が拡大プリントされていっぱい貼られていました。遺言によって、音楽の演奏があっての愉しく明るい偲ぶ会になっていました。平岡さんらしい企画でした。画廊を引き継いでいる姪子さんの武田千津さんにもお会いし、しばしお話する事が出来ました。

その夜は、映画『ハケン』のシナリオ検討会がありました。7名の参加。おきゃくしながら、愉しくやりました。議論はとてもやる気が出た感じでした。8月29日には30名規模の集会をやることが決まりました。次回僕は25日から高知に入りますので、勿論参加します。

6日朝一番、バスで高松に向かいました。バスは4人しか乗っていませんでした。降りると、焼けるような暑さ。台風5号が迫っているせいか、僕の体感ではこの夏一番暑い感じでした。
ほのほ展最終日。来客は少ないですが、途切れることなく4時少し過ぎまで話しっぱなしでした。
片付けしたあと、1階の喫茶室で、打ち上げ。わかたけの理事長他、大勢見えられ賑やかな宴会になりました。
画像
画像


打ち上げの最中にピアニストの大浜さんがやっぱり『ミコノス』8号を欲しいと言うことになりました。7点目。とても嬉しい事でした。その後、話がハンセン病や、大島青松園の話になった時、僕が『砂の器』と言った途端大浜さんが主題曲を演奏する、と言いました。すぐに皆んな2階に移動。
画像
画像
画像

過日演奏した曲だとのこと、譜面なしで見事な演奏でした。
続いてリクエスト、、、『ミコノス』をイメージした即興演奏。
これがまた素晴らしい演奏でした。僕はすかさず、(5秒後からでしたが、)iPhoneで録音しました。
ピアノのがあるのは、ピアノが弾けるのは本当に羨ましいことです。素晴らしい打ち上げになりました。

今日7日。台風5号が高知に上陸するなか、バスで高知に向かいます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほのほ展 終了 中西 繁 アート・トーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる