中西 繁 アート・トーク

アクセスカウンタ

zoom RSS こども食堂 その後

<<   作成日時 : 2017/04/01 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新聞記事とTVの番組から。

画像

画像

新聞の方は読んでの通りです。
週1回、2回、4回のところもあります。
TVは、うちの二男哲也からメールが来て、
30日夜9時からの「カンブリヤ宮殿」観なきゃダメ!と来たので録画して昨日観たのです。

一つは神保町で流行っている定食屋。ランチ一種900円のみ。手伝うと「ただ券」もらえて、
それを自分で使ってもいいし、店先に貼っておいてもいい。困った人はその「ただ券」使って無料で食べられる。
毎日メニューが変り、同じメニューは二度となく、毎日飛び切り美味しい。

2つは大田区でやっている「こども食堂」という名前発祥の店。八百屋さんが週1回夕飯を提供。
こども100円、大人250円。大勢来ます。7年前から始めた。ここは貧困家庭の子とそうでない子と区別なし。
わからない方が貧困家庭の子も来やすいという配慮。

もう一つはかなりはっきり困った子たちに絞っての食事会。週1回だったか?子供は50円。
ある日のメニュー「マグロづけ丼」。食材を支援する方々の存在。



全国に300カ所はあるという「こども食堂」。
それぞれに「出来ることを」という感じ。それと子供の学習、交流を大事にしてました。




昨日書いた「長谷川利行」の記事。今日の、この「子供食堂」に先行してUPしたのが偶然良かった。デ・キリコさんの誕生日だったとのこと。おめでとうございます。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こども食堂 その後 中西 繁 アート・トーク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる